忍者ブログ
-love on the bike-
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お昼どき、そこで本を読むのが好きな喫茶店があります。
今日いくと、窓際の鉢植えが二つ三つふえていました。
200910021243000.jpg 







親指の爪ほどの小さな苗が鉢の真ん中に植わっています。


アンバランスな深い植木鉢は、これから根が張っていく植物への奥さんの心です。
コーヒーが来るのを待つ間、肘をついて目を近付けると
葉の表皮のみょうになまなましい細かなうぶ毛や赤い斑点がくっきりと見えます。
 
奥さんに尋ねると、大きくなった自宅の親株から、株分けして持ってきたそうです。
植物の名前を尋ねると、
知らないの、庭でいろいろと育てているのだけれど全然覚えられなくてと笑っていらっしゃいました。
根っこを大事にしておいてあげたらみんな元気に育つから
ともおっしゃっていました。
 
名前を知らないままに、いろいろの植物を育てる道を知っている奥さんのことを
すこしのあいだおもいました。
PR
Suppleさんの日記を拝読し、鎌倉ハムサンドがとても懐かしかったので
自作してみました。
サンドイッチは
・鎌倉ハムのももハム、キュウリ、発酵バター
・同パストラミ、レタス、発酵バター
 
ももハムが奇跡です。すごいぞ鎌倉ハム。
おかずは、
キノコとホタテの西京味噌ホイル包み、人参をレーズンとチャイパウダ―で煮たの、ピーマンとじゃこと菊の花のお浸し。
 
 
お写真ですが満を持してピンボケです。
200909190950000.jpg



ほら。

200909190949000.jpg



ひどい。


人参も花形に切ったりしてキレイにできたので、何とか残したかったのですが残念です。
実家に帰りました。
静岡まで自転車で行くつもりでしたが、朝起きたら暑かったのでふつうに輪行。
おいしいビールとお弁当を新幹線でのんびり食べました。
92dab479.jpeg「季節の吹き寄せ弁当 なつ」
鱧やアナゴ、枝豆のしんじょなど入っていましたが
青パパイヤのスダチ和えと石垣南瓜、イチジクの蜜煮が好きでした。




200908141210000.jpgカニさん人参の隣にいるエグいのはロマネスコカリフラワーという名前らしいです。
見た目の割にほっこり甘く、おいしかったですが、
なんといってもこの外見。損してますね。ええ。
 







実家は和田金のすき焼きとお見合い写真のオンパレード一色でした。
この二つは風情のかけらもないのにお正月とお盆ごとに繰り返される季節行事になりつつあります。
母がつくるフラワーアレンジメントがまた家じゅうにあふれかえり、破壊力のあるプレッシャーをかけてきます。
「結婚式ではお母さんが会場のお花飾るわね」的なハイプレッシャーです。
200908141624000.jpg




プレッシャーの数々。
200908141626000.jpg








私は庭の花のほうが好き。
 
母が使っていたというパールとダイヤのネックレスも今回、譲り受けました。
いつの間にかダイヤをつける年齢になったんだな、としみじみしました。
シャネルの洋服が似合う30代になりたい、と二十歳のころ思っていましたが
今のところ、パールはパールでもパールイズミの(以下略
 
そんな、相変わらず息の詰まるような実家でした。
楽しみと言えばお兄ちゃん用に用意されているお見合い写真の女性を比べることくらいです。
人の不幸は蜜の味、というあれでしょうか。ちがうか。
いい思い出がないんですよねー。お見合いに。ええ。
先日、まだ1年ほどしか使っていない会社のパソコンを破壊してしまい、
あたらしく買っていただきました。
ありがたいことです。ありがたいのですが。
 
困ったことにちょっと大きいようです。
ディスプレイだけでよこ53センチ、本体と合わせるとデスクの半分以上占めます。
分不相応です。はきだめにツル状態です。
目立つので、社内の人が入れ替わり立ち替わり見物に来ます。
「ちょっとちょっと、メール画面立ち上げてみて」
言われて起動すると、わっはっは、と笑って気が済むのか、ご自分の席に戻っていかれます。
 
ほかにも、DVDみるとき貸して?とか、スクリーンセーバーは水族館みたいなやつにしなよ、とか
仕事内容にかすりもしないアドバイスを次々にいただきます。
たしかに映像は奇麗ですが、見るとき1メートルは離れたいところ。
と思ったら、リモコン標準装備です。
でもリモコンではワードやエクセル操作できません。
 
しかもこのディスプレイはがっちゃん、と高さ調節ができます。
また、通常は横長ですがくるん、と縦長にもできます。
さらに、中華料理屋さんのテーブルのようなものに載っていて、ディスプレイ自体を回転させることもできます。
こんなに気合入れられても、そこまで仕事する気ないですよー。
 
大きいことはいいことだ、ときっぱり主張してくるサイズ感に加えて、この可動性と外観の色から
ガンダム君、と命名されたパソコンは
あむろいきまーす、とか言われながらがっちゃん、と高さ調節して遊ばれています。
 
高さをかえたら座ったままでは画面が見れないし、
縦長にしたところで映っている映像は横長の時と同じだし
ディスプレイを回転させようとすると正面のデスクの人の資料をなぎ倒す覚悟が必要だし
なんともむだむだ。
でもいいの。きらいじゃないわ、そのむだむだ。
世のひとは真夏の補給をどうしてるのでしょうか。
先日、8時間近く一人で走った時は
①梅干し
②干し梅(①とは違うのだよ、①とは。)
③コンビニのモズク
ぐらいしか喉を通りませんでした。
いったい何を補給したのかという。ええ。
 
正直、あのコンビニのまえで座って食べるという行為が非常に恥ずかしかったりもします。
できればやりたくないのです。
こまったものです。
蓼科までのロングランに耐えられるか、たいへん不安が残ります。
練習あるのみとは思いますが。
 
というわけで、今日も30分はやく家を出て通勤途中に皇居の周りをくるくる、ポタポタしてきました。
五味坂という、おもしろい坂も見つけました。激坂です。激坂。
5メートルくらいなんですけど。5メートル激坂。
おもしろい、、と呟きながら23度上り下りしてみる朝7時半の私。
ランドセルお化けみたいな小学生と目が合いました。
 おたがいびっくり目になってしまいました。
 
IMAGE_040.jpg写真は本日のおやつ。
鎌倉にある鴎林洞の洋菓子、「パトロン」です。
 鴎林洞が大好きです、と以前、ちらっとお話ししたところ
おみやにいただきました。

さるといぬは、いつも会社のデスクにいる私のお供です。
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05  ]
[10/13 琳Papa]
[09/12 ピクサー]
[09/10 ONSA]
[09/08 bossa]
最新TB
プロフィール
HN:
ONSA
年齢:
43
性別:
非公開
誕生日:
1980/07/11
職業:
会社員
自己紹介:
冬も緑の葉っぱがしげる、東京都内の街路樹のしたを走る通勤模様を中心に、
自転車に関するヨシナシゴトを書いています。

たまに無謀なロングライドを試みては返り討ちにあっています。



※ ↑ ココマデ自転車 ↑ ※

そのほか 、
・読書、音楽、映画、プラネタリウム
・絵や彫刻を見る。
・海とか河とかお寺にぶらっと行く。
・自然の中でしんとしていること。
・骨董やアンティーク家具。
・家具屋さん、雑貨屋さん、文房具やさんに行く。
・ごはんやお菓子を作ったり小さい編み物をしたりする。
・カフェを探す。
・道に迷う。
・なごなごする。


ことなどが好きなので、そういう話もできたらと思います。
自転車を愛するすべての人と、それからそのほかすべての皆さん、どうぞ仲良くしてください。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © unmotored All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]