忍者ブログ
-love on the bike-
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いでよトリプルローラー!
ということで
ローラーはじめて一カ月たったのでまとめます。
 
【走行距離】
ローラー420キロ、実走1240キロ
【よかったこと】
週末までにゼロに戻っては、毎度やり直す感じでしたが
ローラーやると調子がともかく維持されます。
【わるかったこと】
ロングがまったく乗れませんでした。
ので調子が維持されただけ。
 
先日ヤビツにいってきました。
文庫本やおやつのバックをつけた
なんだかよくわからない自転車でベストが320秒短縮できました。
ローラーのおかげか、食生活に気をつけているおかげかわかりませんが
体調がとてもよかったです。
 
世界がバラ色のまま売店にいくと
いつも怖いと思っていた店番のおじさんが
「おじちゃんのだけどあげるよ」
といって野菜ジュースをくれました。
今日はなんていい日だろうと思ったら、父の誕生日でした。
 
なぜ、ヤビツではあはあできて、
レースではてれんてれんしてしまうのか。
ずっと考えていたのですが、ひとつには周りの目が気になるようです。
はずかしい、と思ってしまうようです。
 
6週間ぶりにロング乗ったら4キロちかく体重が落ちました。
パン食べすぎ、とおもってましたがカーボローディングとやらをしていたことになるのかもしれません。
カーボローディングって、グリコーゲンがめいっぱい生成されるので3キロくらい増えるそうです。
分解されると水が発生し、グリコーゲン使い切るとがくんと減るそうです。
 
でもうそかも。ただの脱水かも。
 
これから一ヶ月、引き続きローラー頑張ってみたいと思います。
 
PR
タイムINSTINCT(べべちゃん)の走行距離が2000キロを越え
ようやく信頼できるようになってきたので、走行感をメモします。
 
スーパーコルサ(くんぷうくん)とくらべ34キロ軽いのですが、
ヤビツのタイム変わりません。
もちろん、ジオスと比べれば10分以上違いますが。。。
軽いバイクが速いとは限らないということです。
くんぷうくんがアテナ、
べべちゃんがスーパーレコードであることを思えば、これはちょっと切ない。
 
このスーパーレコードも曲者で、
自分のような脚力がないもんには
アテナが体に合っていたように思います。
しっくりくるというか、やわらかかったというか。
デザインもシルバーでクラシックな感じでしたし。
スパ子はいつもちょっと冷たいの。何か言ってもフンっ、てされる感じです。
 
平地も、くんぷうくんは勝手に自重で走ってくれてたのですが
(いわゆる、平地巡行性がたかい、というやつ)
べべちゃんはちょっとたよりない。
 
*****
そんなべべちゃんも、いいとこあります。
さきに、軽いバイクが速いとは限らない、と書きましたが
斜度が急な上りが長く続くときは、かなり楽です。
自分が3キロダイエットして上ってるのと一緒ですけん。
 
また、とても感心したのは、疲れが非常に体に残りにくいです。
これはくんぷうくんと比べてもとてもよいところ。
さすがロングライド向けフレーム。
 
乗れば乗るほど、感じるのは自分の体ができてない、ということ。
踏んでも踏んでも底が見えないというか、まだいけるでしょ、って言われてる感じです。
たぶんスパ子がかたい、のもそういうことかと。
乗りこみがいのあるバイクだなあと思います。
自分にはもったいない買い物だったかな、としばしば思いますが
がんばって練習しようと思います。
※2010・4・8記事訂正しました。ヒヤリハットかと思っていましたが失敗例です。

・スピードプレイという自転車のペダルの修理の話です。
・ツイッターでアドバイスくださいました、たくさんの方、たいへんありがとうございました。
 約束させていただいたとおり、ここにまとめます。
 
 

先日、クリートを外そうとして強く力をかけると
異音がして靴裏のプレートがぐるん、と一緒に動きました。
みると、プレートを止めているはずのねじがありません。
外しにくいな、と違和感を感じながら走っていたので、
もともと抜けていたのか、緩んでいたのかわかりませんが
みた時は4本中3本がありませんでした。

 
普段からマシンそのものの異調はかなり気にしているのですが
靴に対しても同じくらい、まめに接していればよかったと反省しました。
いつもお世話になっているショップが長期でお休みだったのでこまりました。

 
ツイッターで質問したところ、自転車専門のパーツではなく、
普通のホームセンターでも買える汎用のねじと教えていただきました。
いままであまり、ねじと真剣に向き合わずに生活してきてしまったので
ねじの種類とサイズ、長さのバリエーションには本当に驚きました。
 
 
仕事が忙しく、昼休みしか動けないため、
会社の近所の小さな「かなもの屋さん」に行きました。
店頭に見当たらず、ねじを見せて同じものを探していることを伝えたところ、
もっていきな、といって私物をくださいました。
「ねじロック」はないけど、ボンドで大丈夫と教えてもらいました。
201004071311000.jpg
ドラゴンボールを集めたときの気分ってこんな感じかしらと思いました。









 
お店を出てから工具を買い忘れたことに気が付きましたが、
会社の備品をこっそり(というか、かなり堂々と)使わせてもらいました。
ボンドはなく、水のりとアロンアルファしかなかったのでアロンアルファをつけました。
 
 
201004071344000.jpg


なぜか4本目だけちょっと飛び出てるので歩きにくいですが、なんとか無事固定。
これで片足ペダルをせずにすみます。
 




 
機械関係はほんとうに苦手で、まさか自分でこんな修理ができるとは思っていませんでした。
ものすごく、ものすごく疲れましたが、どうにかなるものなのだな。
ちょっと自信がついたように思います。

最後になりましたが、写真やURLなどを交えて丁寧に教えてくださった皆さん
ほんとうにありがとうございました。

【追記】
なぜ、ねじが飛び出てしまうのかわかりました。
buhin.jpg






この部品をつけ忘れていました。
あと、


201004071344000.jpg





この、楕円型にあいている4か所の穴部分ですが
もっと楕円の片隅によせてとめないといけないようでした。
ショップが空いたら持っていこうと思います。
 
今回応援してくださったすべてのみなさま、すみませんでした。
DNSでした。

前日パーツ交換を終えたばかりの自転車を持っていきました。
200メートルくらいしか試走できませんでした。
修善寺は凍るような雨でした。
かせさん、なかめらさん、おださんなどから前日、電話でやめなさいと言われました。
そのときはやるといいました。
初めてのレースで、こんなに無理してたくさんの人に迷惑かけたからといいました。

会場で受付を終えて
試走しようとしたらブレーキがまったく利かず転びました。
壊れてるのかと思ってリオンさんに見ていただきましたが、寒さで手が動かないだけでした。
もう一度やろうとしても、体が全然動かなくてまた転んで、事務室で暖まらせてもらいました。
震えが止まらないところに、体調も良くなかったので貧血でぼうっとしてしまいました。

意識が戻ったら女子がもうスタートするところでした。
係の人が、スタートの後でもいいよ、せっかくきたんだから
休んで走れるようになったらはしりな、といってくださいました。

先ほどブレーキが利かなかったことを思い返しました。
けがはもう怖くなくなりましたが、
けがして明日から自転車に乗れなくなることがなにより怖かったです。
それから、この天気の中一生懸命ローラーでアップしてスタートした
たくさんの選手の人を思いました。
この天候でばらけて走る選手のなかで私がこけたら、誰かを巻き添えにしてしまうと思いました。

一生懸命練習してきた選手はわたしだけじゃない、むしろわたしなんかよりもっとたくさん
もっとながいことがんばってきた人ばかりの中で
初心者の自分がこけたら申し訳ないと思いました。

正直、いまでもくやしいし、しばらく泣いてしまいました。すぐ泣く。よくない。
応援してくださった方に申し訳ないです。

代わりになればと思って、たくさん応援してきました。
この雨の中、走られただけでほんとにみなさん偉かったと思います。
のりっくさん、みぽさん、ぬまさん、ゆうきくん、りおんさん、石井さん、おつかれさまでした。
みなさんかっこよかったですよー。
へなちょこですが、私も明日からまた、がんばりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 ご覧くださっているみなさま、ありがとうございます。
日曜に自転車をなくしました。

今日やったことは
1)盗難届
2)近所を探す
3)ヤフオクにメール
4)サイクリーとマップスポーツ、に盗難情報届け
5)チラシをなるしまフレンドとFIG BIKEに置いてもらう
6)チラシを三軒茶屋と駒沢の交番に持っていってお願いする
  (盗難届は受理まで一週間かかるらしいので)
7)放置自転車集積所さがし

自転車ないと移動に時間がかかり、思ったほど回れませんでした。
でも、今日これだけのことができたのは皆様からいただいた情報とアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

明日は見つかる気がします。
というか、明日は会社いかないとおこらりる。笑


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05  ]
[10/13 琳Papa]
[09/12 ピクサー]
[09/10 ONSA]
[09/08 bossa]
最新TB
プロフィール
HN:
ONSA
年齢:
43
性別:
非公開
誕生日:
1980/07/11
職業:
会社員
自己紹介:
冬も緑の葉っぱがしげる、東京都内の街路樹のしたを走る通勤模様を中心に、
自転車に関するヨシナシゴトを書いています。

たまに無謀なロングライドを試みては返り討ちにあっています。



※ ↑ ココマデ自転車 ↑ ※

そのほか 、
・読書、音楽、映画、プラネタリウム
・絵や彫刻を見る。
・海とか河とかお寺にぶらっと行く。
・自然の中でしんとしていること。
・骨董やアンティーク家具。
・家具屋さん、雑貨屋さん、文房具やさんに行く。
・ごはんやお菓子を作ったり小さい編み物をしたりする。
・カフェを探す。
・道に迷う。
・なごなごする。


ことなどが好きなので、そういう話もできたらと思います。
自転車を愛するすべての人と、それからそのほかすべての皆さん、どうぞ仲良くしてください。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © unmotored All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]