忍者ブログ
-love on the bike-
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※2010・4・8記事訂正しました。ヒヤリハットかと思っていましたが失敗例です。

・スピードプレイという自転車のペダルの修理の話です。
・ツイッターでアドバイスくださいました、たくさんの方、たいへんありがとうございました。
 約束させていただいたとおり、ここにまとめます。
 
 

先日、クリートを外そうとして強く力をかけると
異音がして靴裏のプレートがぐるん、と一緒に動きました。
みると、プレートを止めているはずのねじがありません。
外しにくいな、と違和感を感じながら走っていたので、
もともと抜けていたのか、緩んでいたのかわかりませんが
みた時は4本中3本がありませんでした。

 
普段からマシンそのものの異調はかなり気にしているのですが
靴に対しても同じくらい、まめに接していればよかったと反省しました。
いつもお世話になっているショップが長期でお休みだったのでこまりました。

 
ツイッターで質問したところ、自転車専門のパーツではなく、
普通のホームセンターでも買える汎用のねじと教えていただきました。
いままであまり、ねじと真剣に向き合わずに生活してきてしまったので
ねじの種類とサイズ、長さのバリエーションには本当に驚きました。
 
 
仕事が忙しく、昼休みしか動けないため、
会社の近所の小さな「かなもの屋さん」に行きました。
店頭に見当たらず、ねじを見せて同じものを探していることを伝えたところ、
もっていきな、といって私物をくださいました。
「ねじロック」はないけど、ボンドで大丈夫と教えてもらいました。
201004071311000.jpg
ドラゴンボールを集めたときの気分ってこんな感じかしらと思いました。









 
お店を出てから工具を買い忘れたことに気が付きましたが、
会社の備品をこっそり(というか、かなり堂々と)使わせてもらいました。
ボンドはなく、水のりとアロンアルファしかなかったのでアロンアルファをつけました。
 
 
201004071344000.jpg


なぜか4本目だけちょっと飛び出てるので歩きにくいですが、なんとか無事固定。
これで片足ペダルをせずにすみます。
 




 
機械関係はほんとうに苦手で、まさか自分でこんな修理ができるとは思っていませんでした。
ものすごく、ものすごく疲れましたが、どうにかなるものなのだな。
ちょっと自信がついたように思います。

最後になりましたが、写真やURLなどを交えて丁寧に教えてくださった皆さん
ほんとうにありがとうございました。

【追記】
なぜ、ねじが飛び出てしまうのかわかりました。
buhin.jpg






この部品をつけ忘れていました。
あと、


201004071344000.jpg





この、楕円型にあいている4か所の穴部分ですが
もっと楕円の片隅によせてとめないといけないようでした。
ショップが空いたら持っていこうと思います。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
ネジの飛び出てるのが、気になるのですが、大丈夫ですか?スピードプレイはクリートの方が、ペダルよりかなり大きいので、ネジ位置はペダルよりも外に出てると思いますが、、それでレストランやカフェのフローリングや大理石のところに言ったら滑ったり引っかかったり、、お店にも傷を付ける可能性もあり、転ばなければいいけどな~~~。
inaina 2010/04/07(Wed)17:26:54 編集
無題
ありがとうございます
コレを履くときは、アレな格好ですし、大理石的な、ソレな場所にはいかないのですが(笑
おっしゃるとおり、あんまりよい状態ではないと思います。

長さはもともとのねじと全く同じなのですが
反対側の靴についているクリートと比べて
ほかのねじもちょっと飛び出ています。
入れ直せたらいいんですが、抜けなくて。。。

すごい達成感はありますが、あんまりこういう作業得意ではないこともあり、
まあ、いっか、と思ってしまったのですが
やっぱり、御休みが明けたらちゃんとお店に持っていこうと思います。
ONSA 2010/04/07(Wed)17:40:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05  ]
[10/13 琳Papa]
[09/12 ピクサー]
[09/10 ONSA]
[09/08 bossa]
最新TB
プロフィール
HN:
ONSA
年齢:
43
性別:
非公開
誕生日:
1980/07/11
職業:
会社員
自己紹介:
冬も緑の葉っぱがしげる、東京都内の街路樹のしたを走る通勤模様を中心に、
自転車に関するヨシナシゴトを書いています。

たまに無謀なロングライドを試みては返り討ちにあっています。



※ ↑ ココマデ自転車 ↑ ※

そのほか 、
・読書、音楽、映画、プラネタリウム
・絵や彫刻を見る。
・海とか河とかお寺にぶらっと行く。
・自然の中でしんとしていること。
・骨董やアンティーク家具。
・家具屋さん、雑貨屋さん、文房具やさんに行く。
・ごはんやお菓子を作ったり小さい編み物をしたりする。
・カフェを探す。
・道に迷う。
・なごなごする。


ことなどが好きなので、そういう話もできたらと思います。
自転車を愛するすべての人と、それからそのほかすべての皆さん、どうぞ仲良くしてください。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © unmotored All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]