忍者ブログ
-love on the bike-
[32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学と高校の6年間を一緒に過ごした友人の結婚式がありました。
直前まで仕事で、遅れ気味に京都に到着。盆地独特の熱気を覚悟していましたが、
駅ビルから外に出ても記憶にあったほどには暑さを感じず、
画質が粗くなった写真のように風化した思い出と照らしあわせながら
四条の披露宴会場に向かいました。
 
友人のご両親に10年ぶりにお目にかかり、この度は、といいかけると
後は泣けてしまい、言葉になりませんでした。
あのころの人間関係は特別過ぎて、痛みにもにており、まだ触れるのが怖い気持ちもあります。
 
ただ、先年から徐々に、また会えるようになり始めた友人たちとこの日も同席でき、歓談していると、
「学生時代の友人」という過去の人間関係を懐かしむのではなく、現在進行形で人が人とつながりあい、発展していっている様子がまぶしく、そのつながりのなかに自分も入れたらと切に思われました。
「忙しい」という言葉、言わないようにしていますが、ワークライフバランスを本当に考え直そうと思っています。
 
いい結婚式でした。彼女の人生で一番よい瞬間をともにできたことに感謝しています。
PR
記事が書けない。先週青山で行われたMAVICのホイールインプレッションの記事。
ボランティアなのでどうしても本業を優先してしまい、なかなか時間が取れないこともあるけど
メカ音痴、カタカナ音痴、運動音痴の三重苦のわたしに車輪6種類書き分けさせるなんて
明らかに人選のほうもミスだとおもう。
試乗前日に説明してもらったんだもの。ホイールとタイヤの違い。
愚痴だけど、前みたいなレース結果翻訳のほうがちゃんとお金もはらってもらえるし、やりやすかったなって思う。
 
結局なるしまフレンドのスタッフさんにまた頼ってしまう。
せめてお買いものしないとと思っていろいろ買おうとすると
最近お金つかいすぎと止められる。甘えてばかりです。
 
素材や部品について教えてもらう一方で、「女性の目線で書いていいんだよ」とアドバイスを頂いた。
安心してお家に帰り、夜、パソコンを開くと、メールが来ていた。
それぞれのホイールのインプレッションを硬さ、重さ、高速巡行性、加速性に分けて説明してくださっていた。
感動してしまう。
 
これを丸写しして書いちゃったほうが読者のためにもなるんじゃないの、と楽したい誘惑を我慢し、なんとか自分の言葉でコツコツ書いているのですが
もったいないのでその方に教えて頂いたインプレはここに記す、でございます。
5段階評価で、硬さ→重さ→高速巡行性→加速性の順です。
【アクシウム】       3233
【キシリウムEL】     4334
【キシリウムSL】     5435
【コスミックカーボンSL】 3343
【コスミックカーボンSLR4444
【アルティメイト】     ―545
 IMAGE_030.jpg
IMAGE_028.jpg









ちなみにマビックのお勧めシチュエーションは同様に
5段階評価で
【アクシウム】トレーニング、タウンライド5、その他1
【キシリウムEL】ロングライド5、サーキット、ヒルクライム、トレーニング4、タウンライド2、TT
【キシリウムSL】サーキット5、ヒルクライム、トライアスロン4、ロングライド、ロングライド3、タウンライド1
【コスミックカーボンSL】サーキットレース、トライアスロン4、その他レース、ロングライド3、ヒルクライム、タウンライド1
【コスミックカーボンSLR】サーキットレース5、トライアスロン4、その他レース3、ヒルクライム2、タウンライド1
【アルティメイト】 レース全般・ヒルクライム・トライアスロン5、ロングライド、タウンライド1
 
以上です。対応させるとインプレッションが非常に的確なことがわかります。
MAVICのホイールをお考えの方は参考くださいませ。
512810359_241.jpg









来週末の峠めぐりに備え、乗る距離を増やすことにしました。
通勤の往復時、無駄に皇居を一周します。
皇居は15キロなので、一日当たり10キロ増えることになります。
 
今朝がその第一日目ですが、思った以上に気持ちがよくて思わず2周目に入りそうになりました。
サイクルコンピュータの時計で時間を確認し、ようやく理性を抑えた次第です。
梅雨のこの季節に独特の、雨が降っていないくても水分が飽和状態になっている空気の中、皇居を左手に見ながら走ります。
もやがかかってパステルグリーンに見える芝生が、皇居前にはひろびろと続いています。
その芝生の上を、白いシャツと黒いパンツをはいた、ビジネスマンの男性が何人も何人もあるいています。
スターバックスの紙コップを片手に持つ人、新聞を読みながらあるく人、
思い思いのことをしながら、芝生の上を好き勝手な方向にあるいています。
よくみるとチェスゲームのように、なにか法則があるのかも知れませんが、
不思議の国のアリスに登場しそうなその、ミニマ・モラリアな芝生の光景に
ひどく心を動かされたのでした。
最近ご無沙汰しているので、以前のものをアップしておきます


200901010020000.jpgグレンモーレンジ(glenmorangie)
前回ご紹介の通り、ゲール語で「静寂の谷」です。

シェリーでなく、シャトーマルゴーの樽でフィニッシュ。
見た目も華やかで、ワインが好きな先生方に教えて差し上げたいと思いました。
1987年オールドボトル。3551本のうち2214番目。

これを出してくれた時のセンネさんのうれしげな顔を覚えています。




200812141632000.jpgグレンファークラスのオールドボトル。
写真の女性はマリア・スチュワートだそうです。
山岡さんの試飲会で。目白田中屋さん。










今朝の通勤中、青山通りの赤信号で止まったところ、
すぐそばで同じように信号待ちをしているクロスは
二日前、MAVICの講習会で写真をとらせていただいたHさんだった。
 
話しかければよかったけれど、恥ずかしくてできなかった。
バイクが違うと、全然印象が違った。
IMAGE_022.jpg
つまんない つまんない
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05  ]
[10/13 琳Papa]
[09/12 ピクサー]
[09/10 ONSA]
[09/08 bossa]
最新TB
プロフィール
HN:
ONSA
年齢:
44
性別:
非公開
誕生日:
1980/07/11
職業:
会社員
自己紹介:
冬も緑の葉っぱがしげる、東京都内の街路樹のしたを走る通勤模様を中心に、
自転車に関するヨシナシゴトを書いています。

たまに無謀なロングライドを試みては返り討ちにあっています。



※ ↑ ココマデ自転車 ↑ ※

そのほか 、
・読書、音楽、映画、プラネタリウム
・絵や彫刻を見る。
・海とか河とかお寺にぶらっと行く。
・自然の中でしんとしていること。
・骨董やアンティーク家具。
・家具屋さん、雑貨屋さん、文房具やさんに行く。
・ごはんやお菓子を作ったり小さい編み物をしたりする。
・カフェを探す。
・道に迷う。
・なごなごする。


ことなどが好きなので、そういう話もできたらと思います。
自転車を愛するすべての人と、それからそのほかすべての皆さん、どうぞ仲良くしてください。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © unmotored All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]