忍者ブログ
-love on the bike-
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前も触れたのですが、ランス・アームストロングのコーチが
自転車乗りに必要な7つの食べ物について書いています。
 
◆卵(理想のたんぱく質)
◆コーヒー(繰り返し使える活性剤)
◆牛肉(クレアチンのかたまり)
◆アーモンド(筋肉のお薬)
◆ヨーグルト(お砂糖たくさん入れて果物入れてたべて、だそう)
◆サーモン(筋トレ効果が高まるそう)
◆オリーブオイル(エネルギー)
 
だそうデス。
ライ麦パンとカブばかり食べている自分には若干ハードルが高いです。
アーモンドは毎日両手にいっぱいだって。むりむり。

でも体はだいじ。
ちゃんと向き合っていきたいものです。 
何にもしなくてもずっと腹筋見えてたらいいけどほっとくとすぐぽちゃぽちゃします。
だいたい2週間前の食生活が反映されるので
長めにスパンをとって調節しようと思います。
(と、昨日ブリーチーズとワインをヤリスギタ言い訳)
 
【最近おいしかったもの】
◆カブのパスタ
  ブロッコリーパスタのアレンジ。みぞれ煮っぽい感じになるまでぐずぐずに。ごま油で甘辛にして柚子。
◆お芋さん
  乾いたまま新聞紙に包んで、レンジで普通に3分→解凍モードで11分。焼き芋っぽくなる。
◆マールツァイトのパン
◆ムネ肉
  お砂糖まぶして二日ほどまつと、すごく柔らかい。
 
 
【作りたいもの】
◆ホウレンソウがゆ
◆干し柿のカンパーニュ
◆根菜クリームスープ
◆チーズ、アボガド、にんじんのサンド
 
 
 
【いまいちだったもの】
◆辛そうで辛くない、ちょっと辛い桃屋のラー油
  近所のスーパーで山積みになってました。ヒット商品らしいです。
私は無理でした。。。
  イカ刺しと大葉と和えて消費してます
((ノ`ェヾ))モチョモチョ←パパさんの真似
PR
私はびびりです。とくに怒鳴られるのが苦手です。
去年初めて出たFFなど、後ろから横から
大声を出されると怖いししょんぼりするしで、帰りたくなりました。
 
・怖がらずに走れるようになりたい
・集団でクルクルしながら走れるようになりたい
とずっと思っていました。
 
近所の大井ふ頭は、やる気に満ち溢れた自転車がモーレツなスピードで走っています。
ここでびくびくせずに走れるようになれば
時間がない日もちょっと練習できるとずっと思っていました。
 
思って、何度か行っては、やっぱり怖くて、
自転車がいなくなる時間帯まで
野鳥公園でカラスの鳴き声を聞いて待ってたりしていました。
 
そんなとき偶然EIBINさんが主催される、大井ふ頭の走行練習会というのをお見かけし
思い立って参加させていただきました。
後から知ったのですが、なるしまのたろさんなどもコーディネートされていました。
 
当日は緊張して一時間ほど前についてしまいました。
人が集まっていく様子をものすっごく遠くから見ていました。
やっぱり怖いので帰ろうかな、と迷っているうち、時間が来てしまいました。
 
30人くらいいらっしゃったのですが、何しろみなさん男性で速そうで怖そうでいかつそうで
もう泣きたい、挨拶だけしてかえろと思ったら
講師にひとり、女性の方がいらっしゃって話しかけてくださいました。
 

 
脚力やレース経験のありなしなどをみて平等に3班を振り分け、1時間ほどで3周しました。
1週目:先頭交代に慣れる。2週目:タッチしながらコンパクトに走る。3週目:スピードを上げて走る
とテーマを持って走りました。
EIBINさんと先ほどの女性講師のTOMONEWさんの班で、
細かくひとつひとつを見てくださり、本当に勉強になりました。
漕ぎだしは焦らない、下がるとき焦ってすぐ横に動かないなど、直したいところがたくさんありました。
 
2週目の、先頭から下がっていく人をタッチしながら走るのは、
私だけでしょうか、「仲間と走ってる感じ」がとてもとても楽しかったです。
今度クラブランでやってみたいと思いました。
 
また、短い距離でもテーマを持って走るのは大切だなと実感しました。
むしろ受験勉強で教わった、think devidedの考え方かもしれません。
通勤など毎朝ただ漠然と走ってましたが、
危なくない程度にテーマを持って走るのも楽しいな―、と思いました。
先日、自転車に乗る理由について書きましたが
振り返ると、乗らない理由の方が200倍くらいありました。

・今日はスカートはきたいから
・電車で通勤してよみかけの本を読みたいから
・今日は(今日も?)勉強しなきゃ(ですからロングライドなんて)
・朝寒いから
・夜すごく寒いから
・手袋またなくしたから(今年4回目)
・会社帰りに飲みたいから
・2キロ増えて体がおもいの(もうだめ)

まだまだ、まだまだ。
これでも自転車に乗れるってことはもう、キセキです。キセキ。
前を走る人が、ゆっくり漕ぎだしてパチン、とクリ―トがハマる瞬間の音が大好きです。
すごく寒い朝に、よく似合う音です。
タケシバとナルシマの練習をカケモチしてきました。
 
7時半:二子橋
みぽさん、ますらおさん、むあさん、あきおさんに鶴川まで連れて行っていただきました。
集合場所までいくだけなのにきれちゃって、朝8時には脚が終わるせつなさ。
私がちびまるこちゃんなら、祖父が一句詠んでくれたはず。
 
8時半;鶴川
和田へ旅立つ男性陣をお見送りして、あやちゃんと女子練。
あやちゃんホンワカしてるのに、本気で速くて
あっという間に置いていかれました。
あ~れ~ と言いながら追いかけたあと、マクドナルドで朝ごはんを食べました。
町田よいとこです。坂多すぎ。
春の桜並木を楽しみにしています。
 
9時半:長津田
ここからなるしまラン。
なぜかスパルタで、タケシバに行ったら先頭交代くらいできんと、と
逗子まで特訓でした。
なぜ?
くやしかったので2秒くらいですぐ下がってみました。
怒らりました。
でも風が強いところは必ずひいてくださるのです。やさしい。
 
11時半:ゆうき食堂
念願のゆうき食堂です。はじめてきました。
大もりに挑戦するつもりでしたが
他のお客さんが頼んだマグロかつ丼、が運ばれていくのをみてあっさり転向。
見ただけでおなかが膨れる気がしました。
だってマグロかつ丼、普通もりなのに
マグロがエベレストみたいに積み上がってるんですもの。
お刺身の普通もりにしましたが、ごはんが半分以上残ってしまいました。
 
男性はその、マグロかつ丼を食べていました。
このコーナーがきついんだよ。斜度20。ラストスプリント、と
しゃべりながら
食べる様子は、確かに自転車乗ってるときと一緒かもしれません。
くるしそう。たのしそう。
 
途中なるしまの他の部隊も2チーム到着
今日はこっち方向なの?と聞かれ、答えようとすると、なかめらさんが先に
「この人がゆうき食堂行ったことないっていうから。大もり頼もうとしてるんですよ。バカですよね」
と大声で言うので、周りのお客さんがみんな声を出して笑っていました。
恥ずかしかったです。
 
13時:逗子~自宅
道がよくわからず、厚木近辺までいってしまいました。
宮澤選手のブログにあった上り方を引き続き、いろいろ試しながら帰りました。
なるべく楽にのぼりたいの。
でも帰って疲れたの。 
 
150キロくらい。アベレージわかりません。
サイクルコンピュータが調子悪くって、3歩ごとにバカになるため大まかにしかわかりませんでした。
 
19
皇居の内堀をくるくる回りました。50キロくらい。
 
110
えーことのランを我慢して勉強していましたが、耐えきれず3時から大井ふ頭に。
 
気が付いたら暗くなってました。80キロくらい。
明日クラブランなのに太ももがカチンコチンです。大丈夫かな。
勉強より筋肉痛が心配なお年頃です。、
 
 
のぼりがよくわかりません。
どうやったら楽にのぼれるでしょうか。
今までずっと、階段を上るようにして登っていました。
意識してたのはひき足だけ。
 
宮澤選手のブログに、体重を左右の足に交互にかけることが一番大事とかいてありました。
サドルが少し左右に振れる感覚で、と。
やってみると、体の振れがとても気になります。
どうしても腰が浮いてしまい、鉄棒で「さかのぼり」する直前のような姿勢になります。
ハンドルにぶらさがって、体重を後ろにかけた中腰のダンシングがずっと続き、長くは持ちません。
でもこれで上れるようになるほうがよいのかな。
両方混ぜるほうがいいのかな。
腕の位置、姿勢、腰かける位置、ぜんぶわかりません。
こまったな。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05  ]
[10/13 琳Papa]
[09/12 ピクサー]
[09/10 ONSA]
[09/08 bossa]
最新TB
プロフィール
HN:
ONSA
年齢:
44
性別:
非公開
誕生日:
1980/07/11
職業:
会社員
自己紹介:
冬も緑の葉っぱがしげる、東京都内の街路樹のしたを走る通勤模様を中心に、
自転車に関するヨシナシゴトを書いています。

たまに無謀なロングライドを試みては返り討ちにあっています。



※ ↑ ココマデ自転車 ↑ ※

そのほか 、
・読書、音楽、映画、プラネタリウム
・絵や彫刻を見る。
・海とか河とかお寺にぶらっと行く。
・自然の中でしんとしていること。
・骨董やアンティーク家具。
・家具屋さん、雑貨屋さん、文房具やさんに行く。
・ごはんやお菓子を作ったり小さい編み物をしたりする。
・カフェを探す。
・道に迷う。
・なごなごする。


ことなどが好きなので、そういう話もできたらと思います。
自転車を愛するすべての人と、それからそのほかすべての皆さん、どうぞ仲良くしてください。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © unmotored All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]