忍者ブログ
-love on the bike-
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜はお弁当を作りませんでした。
西伊豆に自転車でいったからです。
T橋さんに誘っていただいたこの企画に参加したくて9月前半は、
アイスクリームのふたをなめるように時間を寄せ集めて仕事を終わらせました。
(嘘です。あんまり終わりませんでした)
 
200909120557000.jpg4時起床、5時に家を出て小雨がぱらつく中、厚木に向かいます。





大型トラックこわーい。と思いながら
6時半ごろ、待ち合わせ場所の金田陸橋に到着。
上を走っていたので側道で待ってくださっていた皆さんとすれちがい、ご迷惑をおかけしてしまいました。
 
小田原でご機嫌ななめのお天気と相談し、輪行せず続けて走ることになりました。
200909120942000.jpg
明治時代から続くアンパン屋さんで、Kんべさんにアンパンをかってもらいました。




200909120942001.jpg皮が薄くて香ばしくて、あんこがごろっとした食感でとてもおいしかったです。
 



 
image2.jpg小田原を過ぎたら、憧れの箱根峠が始まります。
「やさしく走ろう天下の険」という、自動車のドライバー向けの交通標語をしり目に上ります。






200909121145000.jpg後述の戸田峠と違い、常に人間の気配がそこはかとなく漂うのはどうしてかと思ったら
金木犀のにおいがずっと漂っているのでした。はこねは2カ月、季節がはやいのです。
 

 
三島で昼食をとり、続けて走ります。
前日も前々日もその前の日も2時間くらいしか寝ていなかったので
このあたりでとても眠くなってしまいました。
Iさんが出してくださってるサポートカーに乗りたいですって言おうかな、と
迷った挙句、Kんべさんに言ったセリフは
「気合が足らないみたいなんで、20分くらい先頭走っていいですか」
 
いつも思います。
なぜ私は迷った時、真逆に進んでしまうのでしょう。
 
そして、戸田峠へ。箱根より景色がきれいで、箱根よりこう配がきつく、箱根より長かったです。
うとうとしかけてはSさんに「起きろ―寝たら死ぬぞー」、とハッパをかけられます。
どうしてこんな体育会系のことをしているのだろう。こたつでミカン食べて本読んでうとうとしたい。
迷った挙句、Sさんに言ったセリフは
「山本、眠気覚ましにうたいます」
なぜ私は。。。
 
そして、夏が来れば思い出す、とうたいかけてまたうとうとしてしまい、もう駄目かな、と
サポートカーに乗せていただきました。乗って5秒もしないうちに寝てしまいました。
 
気がつくと雲見の温泉宿でした。

image.jpg









image3.jpg温泉でのんびりして、鯛とかサザエとか伊勢海老とかおなかいっぱい食べ
夜風に少しあたったあと、こてん、と寝てしまいました。
なんて幸せな旅行でしょうか。
 

 
200909130726000.jpg翌朝はいちばんのお寝坊でした。はずかしい。










まあちゃんさんと
Iさんが洗濯物を干して部屋の空気を入れてくださってました。
温泉に入り、ご飯を食べて土肥峠に向け出発します。
 
200909130737000.jpg8時にこの景色。幸せです。










おいしいソフトクリーム屋さんで、牛乳も飲みました。

200909130952000.jpg抽象的なソフトクリームの看板。









全部飲みきれないと思い、「牛乳半分ください」と注文したら、100円でいいよ、とぶっきらぼうにおばちゃんが言いました。

この後、憧れの恋人岬へ。
200909130905000.jpg200909130726001.jpgいつか恋人と来たいものです。
 









体調がすぐれず、三島から輪行で帰ってまいりましたが、
本当に楽しい2日間でした。
PR
先日、ほこりを食べる妖怪というコントを見ましたが、
自分で自分を、やさしさを食べる怪物のように感じて恐ろしくなるときがあります。
好きな人たちからやさしくされると
もっとやさしくされたくなり、
際限なく求め続けて、いったいどこまでやさしくされたら
安心できるのだろうと思います。
かなしいです。
 
つらい時やたいへんな時ほど自分のことを大事にしてあげな
と、わたしが迷惑をかけた人に言われました。
また一方的にやさしさをもらってしまいました。
 
あなたはいつも愛する人を傷つけます、と
今日の星占いに書かれていました。
20代も終わろうとしているのに、人の愛し方ひとつ、わからずにいます。
わたしができるのは、大事な人を裁かないことくらいですが
これすらも自分自身の力ではありません。
【パン屋のおばちゃん】
毎朝いくパン屋さんがあります。
会社から歩いて5分ほどの、明治時代から続いているパン屋さんです。
レジにたつおばちゃんも毎朝同じ人です(こちらはさすがに、戦後のかただと思われます)。
先日、いつものパンをミルク色のプラスチック・トレイに乗せてもっていくと
焼き立てなので、と紙袋にそのパンを入れてくれながらおずおずと
「もしかしてその、それは自転車のスポーツですか?」
とたずねられました。
背中にのけたヘルメットとおでこに乗せたサングラスと、指きり手袋とレーパンの順に
遠慮がちに目をやりながら言われました。
「あ、そうです」
というと
「そうなんですねー! なんかさわやかねえ。イメージと違うわあ。」
とおばちゃんのテンションが鯉の滝のぼりになっていました。
いやおばちゃん。
毎朝20キロくらいしか漕いでない姿でお目にかかってますが
この格好であと100キロ走ったらそこそこさわやかではなくなりますよ。
 
200908301714000.jpg






【カフェの伝票】
これまた通い詰めているカフェが家の近所にあります。
バワリーキッチンという、東京でごはんが食べられるカフェを最初に始めたお店です。
ゴルゴンゾーラとクリのペンネや、ムール貝を蒸しただけの料理がとてもおいしいです。
2日ほど前、お会計をしてもらおうと思ってレジに行った際はじめて気がつきました。
通常テーブル番号が書いてあるはずの伝票の斜め上の部分に
「ちゃり」
と書いてありました。
おい、と思いました。
その2 でカルメネールというブドウ種類から作ったワインをご紹介しました。
書いたとおり、独特の風味があったのですが、これははたしてブドウの種類に寄るものなのかどうか、
違う醸造所のものと飲み比べてみることとしました。
現在はチリでしか栽培されていない種類なので、その2に続いてチリワインのご紹介となります。
 
200909060120000.jpg【おなまえ:Vina Maipo Carmenere
ヴィニャ(n表記はスペイン語のエニェ)・マイポ・カルメネールとよみます。
醸造所とブドウの種類を併記しているだけなの。
 
【おところ:Vina Maipo
上記、ヴィニャ・マイポ。ちなみにヴィニャ、はスペイン語でブドウ園を意味します。
マイポはチリの地名、ヨーロッパ系の高級品種のメッカであるマイポ・ヴァレーからとられました。

 
【おとりつぎ:サントリー】
 
【価格:787円】
なので、レストランなどでグラスワインとして600円で提供されていると胸が締め付けられるようです。
390円だとまだ良心的だなと思います。
でもね。やっぱりね、です。
 
【テイスティング】
色は濃い赤、香りはベルベットのような重厚感のあるものですがそれほど印象的ではありません。
酸味はほとんどなく、熟したザクロを思わせる丸く、もったりとした飲み心地です。
喉の奥を通る時、かすかなスパイスの香りがしますが、
先にご紹介したようなテラ・マターの特徴的なハーブの香りはここにはありません。
素直で穏やかな、かすかなホワイトペッパーの風味です。
くせがない一方でボディが軽いわけではなく、最後もきちんと〆がくるので
お好きな方ならワインだけで、このまま楽しんで会話のお供にできるんじゃないでしょうか。
(わたしは、ワインはそんなに好きじゃないのでしませんが)
 
ただ、絶対あうと思って豚の細切れをトマトで料理してみたのですが
ワインと合わせると肉を生臭く感じてしまいました。
甘辛系の角煮、スペアリブ、等のほうが無難だと思います。
アボガドとエビの何か、マヨネーズ系の味付けなんかでも良いと思います。
 
前日朝四時まで仕事だったのですが、がんばっておべんとデーをしました。
わざわざ明月堂でパンを買ったので、この子にバターだけつけてかじるなんて
悲しいお昼にしたくなかったのです。

200909051127000.jpg・厚切りトマト、チーズ、マスタード、バジル
・豆乳ごまみそクリーム、えび、コールスロー
・卵、カイワレ、クリームチーズ

野菜は、酒蒸しのえびとおくら、長いものしょうゆやき、ししとう、ピクルス。







ねむい。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05  ]
[10/13 琳Papa]
[09/12 ピクサー]
[09/10 ONSA]
[09/08 bossa]
最新TB
プロフィール
HN:
ONSA
年齢:
44
性別:
非公開
誕生日:
1980/07/11
職業:
会社員
自己紹介:
冬も緑の葉っぱがしげる、東京都内の街路樹のしたを走る通勤模様を中心に、
自転車に関するヨシナシゴトを書いています。

たまに無謀なロングライドを試みては返り討ちにあっています。



※ ↑ ココマデ自転車 ↑ ※

そのほか 、
・読書、音楽、映画、プラネタリウム
・絵や彫刻を見る。
・海とか河とかお寺にぶらっと行く。
・自然の中でしんとしていること。
・骨董やアンティーク家具。
・家具屋さん、雑貨屋さん、文房具やさんに行く。
・ごはんやお菓子を作ったり小さい編み物をしたりする。
・カフェを探す。
・道に迷う。
・なごなごする。


ことなどが好きなので、そういう話もできたらと思います。
自転車を愛するすべての人と、それからそのほかすべての皆さん、どうぞ仲良くしてください。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © unmotored All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]