忍者ブログ
-love on the bike-
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [56]  [57]  [55]  [54]  [53]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【パン屋のおばちゃん】
毎朝いくパン屋さんがあります。
会社から歩いて5分ほどの、明治時代から続いているパン屋さんです。
レジにたつおばちゃんも毎朝同じ人です(こちらはさすがに、戦後のかただと思われます)。
先日、いつものパンをミルク色のプラスチック・トレイに乗せてもっていくと
焼き立てなので、と紙袋にそのパンを入れてくれながらおずおずと
「もしかしてその、それは自転車のスポーツですか?」
とたずねられました。
背中にのけたヘルメットとおでこに乗せたサングラスと、指きり手袋とレーパンの順に
遠慮がちに目をやりながら言われました。
「あ、そうです」
というと
「そうなんですねー! なんかさわやかねえ。イメージと違うわあ。」
とおばちゃんのテンションが鯉の滝のぼりになっていました。
いやおばちゃん。
毎朝20キロくらいしか漕いでない姿でお目にかかってますが
この格好であと100キロ走ったらそこそこさわやかではなくなりますよ。
 
200908301714000.jpg






【カフェの伝票】
これまた通い詰めているカフェが家の近所にあります。
バワリーキッチンという、東京でごはんが食べられるカフェを最初に始めたお店です。
ゴルゴンゾーラとクリのペンネや、ムール貝を蒸しただけの料理がとてもおいしいです。
2日ほど前、お会計をしてもらおうと思ってレジに行った際はじめて気がつきました。
通常テーブル番号が書いてあるはずの伝票の斜め上の部分に
「ちゃり」
と書いてありました。
おい、と思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
100キロ走ってもそこそこサワヤカでいられる季節がもうすぐそこまでやって来てますね。
私は秋がいちばん好きな季節なのでこれから楽しみです。
みえぱぱ 2009/09/08(Tue)13:48:07 編集
無題
確かにチャリのほうがわかるかもね。1名だったら。

パン屋の方もあんこさんだからさわやかに映るのですよ。でも、おやじが行けば、距離にかかわらずさわやかな感覚はなくなりますよ。(笑)
Supple 2009/09/09(Wed)06:35:08 編集
無題
余程サイクルギアが似合ってるんですよ。
日本人には極希で欧米人でも子供とかでなければ、
なかなかアレが似合ってる人はいない気がする

品の好いバイクですね
今わたしがメインで使ってるVintageにフォルムが酷似してる
(と、自画自賛的綯交ぜに誉めてみるw)
エルゴで正解。ステムもスレッド?

犬では無くちゃりを連れて行くのですね(笑)
ONCH 2009/09/09(Wed)11:02:49 編集
無題
ちゃりと書かれましたか…
通っている店なのに

背中に乗せたヘルメットとおでこのサングラス…
すっかりローディですね。
近いうちに走りに行きましょう~
って私の腰が完治してからね
琳Papa 2009/09/09(Wed)12:16:45 編集
無題
みえぱぱさん
秋、ほんとにお好きなんですね。
食べ物でしょうか、スポーツでしょうか。
それとも以前おっしゃっていたせつなさからでしょうか。
自分のなかでも、みえぱぱさんはすっかり秋の人のイメージです。

SUPPLEさん
あ、大垂水に先日いかれていた、サプルさんだ!
そうなんです。
プードルやチワワを連れたおしゃれさんに混ざって
サイクルジャージで座ってます(笑

正直、サイクルジャージは男性が着るほうが
断然サマになると思います。
サプルさんもよくお似合いでした。津久井湖はご一緒したかったです。はい。


あんこ 2009/09/10(Thu)17:29:50 編集
無題
ONCHさん
いまだにヘルメットはハードルが高いです。
ロングライドではかぶりますが通勤ではほんと嫌でした。
サイクルショップのスタッフさんに何度も叱られた揚句、かぶらなきゃ絶交といわれて
心を入れ替えた次第です。
エルゴレバーもこのスタッフさんのチョイスです。自分はダブルレバーにして、横に紅いポチの付いている昔ながらのブレーキにしたかったのですが。ステムはチネリの古いスレッドを探しました。
ONCHさんの自転車、どこのでしょうか。気になります。

パパさん
そうなんですよー!
今日も自転車ですか、いいですねー、健康的ですねー
とかよく話しかけてくださるスタッフさんたちですが
裏ではすっかり「ちゃり」呼ばわりでした(笑
腰のこと、風のうわさでききました。
早く良くなるとよいですね。
でも家族サービスのチャンスかもしれませんね。
あんこ 2009/09/10(Thu)17:38:40 編集
無題
W-Lever、いいですよね~。
そして頭にはカスク?(笑)というのは高速走行する人には駄目過ぎるとしても、
サイクルヘルメットというのは実証実験結果に従えばあまり薦められたモノでも無いんですよ――唯、この話しをすると宗教戦争を吹っ掛けられ兼ねないので、ゴニョゴニョ…。
かくいうわたしも自転車の話しが捨て置けない訳ですし。。
AlfreService, DeRosa, Colnago555と持っていまして、順にW-Lever, Ergo, Ergo。普通の序列と言うかレース仕様では真逆なんですが、記した順に使う事が多いです。
Contemporary Bikeでも、SuperCorsaにSuperRecordのW-Leverで作ってみたいです(憧)。赤い刻印付きともなると…。
紅いポチ、いいですよね~

あっちの足跡は、言われてみれば、、
ONCH 2009/09/10(Thu)21:41:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05  ]
[10/13 琳Papa]
[09/12 ピクサー]
[09/10 ONSA]
[09/08 bossa]
最新TB
プロフィール
HN:
ONSA
年齢:
44
性別:
非公開
誕生日:
1980/07/11
職業:
会社員
自己紹介:
冬も緑の葉っぱがしげる、東京都内の街路樹のしたを走る通勤模様を中心に、
自転車に関するヨシナシゴトを書いています。

たまに無謀なロングライドを試みては返り討ちにあっています。



※ ↑ ココマデ自転車 ↑ ※

そのほか 、
・読書、音楽、映画、プラネタリウム
・絵や彫刻を見る。
・海とか河とかお寺にぶらっと行く。
・自然の中でしんとしていること。
・骨董やアンティーク家具。
・家具屋さん、雑貨屋さん、文房具やさんに行く。
・ごはんやお菓子を作ったり小さい編み物をしたりする。
・カフェを探す。
・道に迷う。
・なごなごする。


ことなどが好きなので、そういう話もできたらと思います。
自転車を愛するすべての人と、それからそのほかすべての皆さん、どうぞ仲良くしてください。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © unmotored All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]