忍者ブログ
-love on the bike-
[27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコル・ユーロサイクルのセミナーに出席してきました。
講師は三船雅彦、宇田川総仁両選手でした。
 
<主なテーマ>
・ スムーズな曲がり方とカラダの重心
・ ダンシングのしかた
 
ダウンヒルがへたくそな私には、コーナリングのコツは大変勉強になりました。
1)2秒先に進んでいたい場所を常に見る
2)ブレーキングは、コーナーに差し掛かるまでに終わらせておく
3)アウター側の足を踏ん張る
4)頭は常に垂直に
 
以前中野さんが教えてくださった重心移動に、今回教わった
上の1)~4)を加えてやれば完璧です。
もう峠を下る際、ガードレールを飛び越して大自然に還る心配もありません。
でもこれを全部一緒にやるとこけてしまうのはなぜでしょう。。。要練習。
 
ほかにもためになることが沢山ありました。
たとえば、心拍計がなくても大丈夫、というお話です。
6570%がダイエットにはいいらしく、鼻歌を歌いながらこげる強度を目安にするそうです。
ちなみに息切れしてうたえないのが80パーセントで
うたう気なんか起きないのが90パーセントだそうです。
たくさんオハコを歌いながら練習してください、と言われました。
 
また、「速く走れない人はゆっくりも走れないと思うんですよ、ぼく」という言葉もなるほどと思いました。
ペダリングの仕方も教えていただき、疑問に思っていたことが解消しました。
本当に行ってよかったです。
 
これから記事をかかなければなんですけど、大変自分のためになったセミナーでした。
 
PR
先日書いたことのつづきです。
崇高さを目指すと人は画一的になる、というヴァレリーの文言を
私は安易に、芸術に内包される普遍性ととらえてしまいましたが、なんだかぜんぜん間違っていたように思います。

崇高さと切り離せない関係に、美という概念があります。
美には対称性、あるいは反復性という要素が含まれます。
一方芸術は、岡本太郎の
「芸術はきれいであってはならない」という手垢のつきかけたアフォリズムに代表されるように
根本的には崇高性や美と相容れない位置づけにあります。
現代人にとってレオナルドダヴィンチや、ラファエロがともするとキッチュな印象を与えるのはそのせいかもしれません。


クリスチャンの自分が言うのもどうかと思いますが、キリスト教はつねにたたかいつづけていなければあっという間にキッチュになってしまう運命にあります。
芸術も同じことです。キッチュ(様式?)になりたがる対象を
ひとつひとつ、空に飛ばすように昇華していかなければなりません。
その作業は非常に苦しく、つまりは非常に集中して行われており、それとともにつまりは常に新しいものと向き合い続ける作業となります。
一泊二日で甲府にある、なるしまフレンドのあたらしいクラブハウスに行ってきました。
 
6時、今日こそ輪行を成功させたく渋谷駅で奮闘してはみたものの、やっぱりうまくいきません。
200908010733000.jpg



なぜかカタツムリ状態。

輪行したいのですがライナスの毛布のように、いつもどこかがはみ出してしまいます。
また、ひもが足りなかったり余ったりします。
あきらめて自走で八王子へ。
 
9時にエコドームを出発。
まあちゃんさん、あみさんとお二人のご主人さまとK崎さんとご一緒しました。
雛鶴の向こうは未知の世界でしたので、上り坂になるたび
峠きた?これは峠なの?とドキドキしていました。
 
笹子でお蕎麦をたべました。お蕎麦は大量で、ヘルメット形に盛られてでてきました。
笹子峠はすきです。いつも水の気配がして親しげな緑と土の香りがします。そして何よりあの勾配。
人にやさしい角度です。
世の中の峠がすべてあれなら良いのにと思います。
ただ、笹子峠にいくまでがとても大変なので
できれば家の玄関を開けたら目の前が笹子峠、みたいな運びだと。うれしいな。
 
大垂水、雛鶴、大幡、笹子と越えて到着した石和ハウスは
素敵な家でした。屋根がチョコレート色で壁がクリーム色、
あちこちがつんつんと尖ってショートケーキみたいです。
かわいいロフトがつき、見晴らしも良く、中の設備も充実しています。
 
夜は一緒にお酒飲もうね、といどちゃんに言われていたのに
ビールを1杯飲んだら眠たくなってヨクボウのおもむくままに寝てしまいました。
会長のパソコン用の椅子で。ついでベッドで。朝までぐっすり寝てしまいました。
よくないわ。
みなさん朝ごはんの準備やお洗濯や掃除、きちんとされていたのに自分ひとりです。
ほんとに私は気が利かないと反省したことでした。
 
翌朝は雨がぱらつき、天気予報もいちにち雨。
ごはんをたべて寝具を片して、2階の窓から見えて気になっていたハス畑まで自転車で。
200908020727000.jpg







一つの葉っぱが普通の傘より大きく、丈は私の身長より高く。
この下でまってたらネコバスが迎えに来てくれそうです。

200908020729000.jpg


花はヘルメットより大きいです。
じっと見ていると、甲府盆地の真ん中でアールヌーボーに出会います

 
 
雨だと気持ちがしんとします。
フローリングにごろんと座ってアクアタイムズをのんびり聞いて、
まあちゃんさんやあみさんと時々お話していたら、
近くの温泉施設に泊まっていた男性陣がわーといらっしゃって
一気にクラブハウス内がわーとなりました。
 
輪行しようか迷いましたが、前日うまくできなかったので、自信がなく、結局自走で帰りました。
出発直前、ふとみるとK島さんが洗濯機の下など水回りの床をきれいに拭いていらっしゃいました。
朝一番に笹子のお団子をクラブハウスに届けてくださったり、
このように人の目に見えないところで働かれていらっしゃったり、偉いかただなあと思いました。
 
基本かんべさんと高野さんと3人道中で人が増えたり切れたりしながら帰りました。
雨に慣れればなんということもなかったのですが、コンタクトレンズが頻繁にずれます。
下り基調とはいえ50キロ以上で走るかんべさんに雨と涙と汗に濡れながらついていき
休憩なしでようやく高尾山にでたところで
「輪行してる連中、今頃走ればよかったなあなんて思ってるよ」
とおっしゃられたときには、それはないそれはない、と恐れ多くもついツッコミをいれそうになってしまったのでした。
 
エコドームにつくとびしょびしょで寒くて心細かったのですが
さださんに立派な男になったなと励まされ(?)
熱いココアを飲んで着替えました。
めずらしいなるしまジャージをまあちゃんが着替えに貸してくださり、
雨の中はしってよかったなとそのとき初めて思いました。
スーパーコルサができました。
名前は「くんぷう(薫風)」君です。
 
いままでの自転車は「乗り物に乗ってる」という感覚だったのですが
くんぷう君は違います。
自分の手足の延長のように動いてくれます。重さを感じないし、私の体がむいた方向に一緒にひっついてきます。
すごいぞくんぷう君。
ちょっと踏むと勝手に進みます。チームランで2番目を走っている時などほとんどこがなくてよいです。
えらいぞくんぷう君。
 
でも納車後3日目、朝会社に行こうとするといきなり錆びだらけになってました。
お肌がよわいデリケートなくんぷう君。
 
普通にこぐときとくらべ、
ちょっと前のほうに座って垂直に足を下ろす感じでペダリングするとすごくスピードが出ます。
また、体重を少し、手にかけても同様に、ペダルをたいへん軽く感じます。
坂道の時も、今までは上体を起こすとそのまま後ろにひっくり返りそうになってたので
前かがみで乗るしかなかったのですが、くんぷう君は
上体を起こすといっしょにひっついてくるので
階段を上るようにして坂を登ることができます。
 
これらの乗り方がいいのかわるいのか、さっぱりわからないのですが
自分の動きにすぐに反応してくれる感じが楽しくて、少しずついろんなことをしながら
いたづらに通勤時間が延び、いたづらに足がぱんぱんになる毎日です。
フットケア用品が部屋にあふれてます。
200908011521000.jpg






ここまで長かったです。
なるしまのスタッフさんとアドバイスを下さったみなさんにお礼申し上げます。
モーニングスパ
 
きのうは少し気分が波立つことがあった日でした。
なので今日は、
7月も終わるし、ぜったいぜったい気分をかえようと思って、すこし贅沢してきました。
モーニングスパ大作戦です。
 
6時前に起きて会社に行く途中六本木へ立ち寄り、24時間営業のスパ「VIVI」にいきました。
90分で1800円だったかな。
岩盤浴、サウナ、マッサージ。朝から気合を入れてくつろぎました。
そうです。
しばしば癒し系?と後ろ指さされる(誤)ことも多い私ですが実はナチュラルボーン・癒され系。
今までひと様を癒したこと、ないかもしれませんが癒されるのは大好きです。
 
早起きは大変だけど行ってよかったです。
ケイデンスを意識して自転車に乗るようになってから2週間、
ずっと張りっぱなしで痛かった太ももがとても楽になりました。
丁寧にトリートメントして、髪つるつる。
サウナとマッサージで肘つるつる。かかともつるつる。鼻のあたまもつるつる。
体中つるつるになっただけでなく、
心もいらいら、とげとげがきれいに落ちてすっかりつるつるになりました。
 
自転車を始めてから、心と体は直結してるな、とよく思います。
体のちょっとした変化に以前より敏感になりました。
食べ物の好みも少し変わりました。
自分の体にゆっくりたずね、ほしがってるものを食べるようになりました。
野菜など、もともと好きだったんですが以前に比べ2倍くらい?食べてます。
とくに生野菜が食べたくて食べたくて、朝からサラダを食べてます。
お肉もふえました。
炭水化物と甘いものがへりました。
自転車に乗ってる方ってこういう人多いのかな。
 
丁寧に自分の体と向き合うのは、丁寧に生活することにつながるんだなと感じています。
・・・でも正直「モーニングスパ」とかいって好き勝手に遊びまわってたら
いつまでたっても結婚できないデスヨネ、というオチでした。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05  ]
[10/13 琳Papa]
[09/12 ピクサー]
[09/10 ONSA]
[09/08 bossa]
最新TB
プロフィール
HN:
ONSA
年齢:
44
性別:
非公開
誕生日:
1980/07/11
職業:
会社員
自己紹介:
冬も緑の葉っぱがしげる、東京都内の街路樹のしたを走る通勤模様を中心に、
自転車に関するヨシナシゴトを書いています。

たまに無謀なロングライドを試みては返り討ちにあっています。



※ ↑ ココマデ自転車 ↑ ※

そのほか 、
・読書、音楽、映画、プラネタリウム
・絵や彫刻を見る。
・海とか河とかお寺にぶらっと行く。
・自然の中でしんとしていること。
・骨董やアンティーク家具。
・家具屋さん、雑貨屋さん、文房具やさんに行く。
・ごはんやお菓子を作ったり小さい編み物をしたりする。
・カフェを探す。
・道に迷う。
・なごなごする。


ことなどが好きなので、そういう話もできたらと思います。
自転車を愛するすべての人と、それからそのほかすべての皆さん、どうぞ仲良くしてください。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © unmotored All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]