忍者ブログ
-love on the bike-
[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きていれば当たり前のことかもしれませんが、
どんな仕事でもそういう瞬間はあるのかもしれませんが、
仕事をしていると、ときに他人のむきだしの人生に触れることがあります。
 
がん、という病気があります。
乳がんなどで手術をして、リンパ腺をとると働きが悪くなり、
残ったリンパ腺がはれてしまうことがあります。
片側だけの足や腕が、2倍にも3倍にもなります。
http://www.asinotiryouin.com/lympha/effec.html
 
仕事で今日、そのリンパ浮腫になった乳がんの患者さんの声をききました。
「乳房を切除したうえにさらに腕がむくんで家事ができなくなってしまった
こんな自分は妻として役立たずで人間としてかたわです」
 
どんな生活を送ってきたか、とかどんな性格のひとか、とかそういうことは関係なく、
人が、がんを生きているだけで素晴らしいことであるはずのひとりの人が、こんなつらい心のままでいいのでしょうか。
ただただ、涙が出ます。
 
以前、ある看護婦さんが怒っていいました。
「がんという病気を、医療現場では体験ということがあります。がん体験、と。
がんは体験ですか?違います。患者さんにとってはがんはその人の人生そのものなんです」
 
そうなんです。
手術がそのとき終わっても、術後5年、生存したからということで
「成功した患者さん」として病院では分類されてしまっても
その人の人生はつづきます。
 
…実際の私は、私の書く文章ほどに純粋にはなれません。
医者の冷めた目線、たとえば、
「できないオーベンのせいでこの前急患が死んじゃってさ。
当直の○○はほんとに迷惑かけられてたよ」
なんていう言葉を聞いても、これだけ生と死が毎日繰り返されていたら、
なにかを鈍磨させておかないと仕方がないのかもしれない、
こんな風にどこかが少し壊れた発言をして、割り切っていかないと仕方がないのかもしれない
と考える自分がいます。
 
でもその一方で、やはり涙がでるのです。
怒りとも悲しみともちがう感情で涙が出ます。
こういうところが、私が文学に向いていない理由だと思います。
PR
世のひとは真夏の補給をどうしてるのでしょうか。
先日、8時間近く一人で走った時は
①梅干し
②干し梅(①とは違うのだよ、①とは。)
③コンビニのモズク
ぐらいしか喉を通りませんでした。
いったい何を補給したのかという。ええ。
 
正直、あのコンビニのまえで座って食べるという行為が非常に恥ずかしかったりもします。
できればやりたくないのです。
こまったものです。
蓼科までのロングランに耐えられるか、たいへん不安が残ります。
練習あるのみとは思いますが。
 
というわけで、今日も30分はやく家を出て通勤途中に皇居の周りをくるくる、ポタポタしてきました。
五味坂という、おもしろい坂も見つけました。激坂です。激坂。
5メートルくらいなんですけど。5メートル激坂。
おもしろい、、と呟きながら23度上り下りしてみる朝7時半の私。
ランドセルお化けみたいな小学生と目が合いました。
 おたがいびっくり目になってしまいました。
 
IMAGE_040.jpg写真は本日のおやつ。
鎌倉にある鴎林洞の洋菓子、「パトロン」です。
 鴎林洞が大好きです、と以前、ちらっとお話ししたところ
おみやにいただきました。

さるといぬは、いつも会社のデスクにいる私のお供です。
 
週末の誕生日はたくさんの方にお祝いいただき、本当に嬉しかったです。
あらためて。ありがとうございます。30歳になったかと思ってたら29歳でした。
 
日曜はなるしまのクラブランと迷いましたが、
ずっと憧れていた鎌倉までのサイクリングに行ってきました。
バースデーランです。
バースデーだけどおひとり様で決行です。
 
地図はいらない。(読めないから)。
丸子橋をわたり、中原街道をまっすぐいって適当なところで左に曲がったら海★
と綿密とはちょっと言えない計画をたて、世田谷の自宅を出発しました。
 
順調に中原街道に入りしばらくすすむと
二手に分かれて溝口、向ケ丘遊園と標識があります。
なんとなく向ケ丘遊園のほうに行くと、山本イメージではヤビツ峠みたいな坂にあたりました。
泣きそうになりながら登ってくだり、しばらく進むとまた
二手に分かれて溝口、向ケ丘遊園と標識が。
おかしい、ぐるぐる回ってる、と今度は溝口方面に曲がったところから
とんでもないロングライドがはじまりました。
 
道行く人に道を尋ね、(「鎌倉ってだいたい、方角で言うとどっちでしょうか?」)
親切な方に交番まで連れて行っていただき、
町田→相模原→厚木その他を迷走し、ボタン園、リス園といった誘惑をはねのけながら
追い越されたバイクの、「男の背中」と書かれたTシャツに笑い転げて落車しそうになりながら
無事(?)江ノ島にたどり着いたのは14時半。
サイクルコンピュータの114kmの数字に微妙な達成感を感じます。
神奈川を突き抜けなくてよかったです。
 
湘海亭という海沿いのお店でご飯をたべます。
ここはお魚のお店で、テラス席の気持ちよさが、なんとも、です。
 IMAGE_050.jpg








テラスでビール。
飲んじゃったから休まないとなー、と、かなり長居をしてしまいました。

となりの席で、
50代くらいのご夫婦が赤ワインをのんびり楽しまれていました。
ワインに氷を入れたいわ、と水色に白のハイビスカスの模様があるシャツをきた女性が言って
サイキ・アトリックなアロハの男性が、「おーい、氷」、と言っていました。
 
有線からサザンのナンバーがずっと聞こえていました。
ベタかもしれませんが、サザン的なものが嫌いな人は、きっとこの季節のこの時間
ここには来ないと思うので、これでいいんだなと思います。
 IMAGE_053.jpg






お刺身定食。付け合わせのヒジキが、目の覚めるようなおいしさでした。


わたしは水辺が好きです。川でも湖でも、水辺でしんとしていると、故郷に帰ったような安心感を感じます。
湘南は、正直やんきーというか、エネルギーに満ち溢れた人も多く、あれがあれであれなのですが
海は、いい海をしていると思います。水平線が生き生きしています。
IMAGE_048.jpg





もうすぐもらわれていく、この子と鎌倉にこれてよかったです。 

 
海岸に平行した道沿いにあるお店なので、テラスで海を眺めていると
何人ものサイクリストが走りすぎるのが見えました。
コルナゴ、アンカー、ジャイアント、ジャイアント、コルナゴ、ルイガノルイガノルイガノ、くらいの比率でした。
 
鎌倉では鴎林洞をはじめ、行きたかったお店が2,3あったのですが
時間の関係とレーパンで入る勇気がなく、断念しました。
IMAGE_054.jpg





ハトサブレだけ、買いました。
 
帰路は奇跡的にあまり迷わず、たいへん早かったです(往路に比べると)。
でも横浜近辺までもどってくるころにはもう足がなくて、
輪行しようかな、と考えていると素敵なタイミングで横浜在住の友人からメールがあり、
泊めてもらえることになりました。
そうときまると我ながら現金なもので、
「じゃあ家に帰るまでくらいの距離、横浜をサイクリングできるな」
とすっかりポタリングモードに入り、
日が暮れるまでのんびり、山下公園やみなとみらい、元町をポタポタしてきました。
 
友人宅につくと、「誕生日ごはん」を作ってくれていました。
IMAGE_055.jpg



モロヘイヤとチキンのスープに、ローストポークのじゃがいも添え。
トマトサラダだけ自分がつくりました。ゆずコショウをいれると意外においしかったです。
 
168kmav.22.5MAX55kmデシタ。

20代最後の一日は、会社のパソコンを壊すことで始まりました。
私がふれた器械はすべて壊れる、と学生時代、さんざん言われていたジンクスを久しぶりに思い出しました。

私はあほなので、いつも、その時その時の自分の年齢が人生で一番よいと思っています
そして、誕生日は周りのひとにありがとうと言える日だとおもってます。
2年前とそんなに変わってないけれど、ここに記す、でございます。


 

久しぶりに会えたあなた、私のいちばん古いともだち。八重歯とえくぼのある笑顔は変わってないね。あなたといると楽しいよ。あなたといると嬉しいよ。来年の桜は一緒に見たいね。今までたくさん笑いあってきたこと、なかなか切れなくて深夜まではなした電話、全部思い出になってます。これからもよろしくね。出会ってくれてありがとう。

あなたは会うたび、好奇心とやる気を刺激してくれる。ちょっとクールでスーツが似合って、いつも、私もがんばらなくちゃって気持ちにさせてくれた。失敗しても何度もチャレンジする横顔、テキパキ仕事をかたづけちゃう後姿、みてました。いつか流行を作るような仕事人になってください。応援しています。

あなたは誰より優しい人。だから、誰より傷が多いんだね。私は、あなたのかげのつらさをもっとへらせるはずだった。あなたの鋭いところを、やわらかくしてあげられるはずだった。どんな言葉を重ねたらいいか、どんな灯りをともせばいいか、きっと、あと少しの信頼と希望が足りなかったんだと思う。どうか、あなたが好きなことをやり遂げられますように。いつか笑顔で会いたいです。

だいじょうぶだよ、できるよ。まっすぐな目をしてずっと、そういい続けてくれたあなた。不安定な私だけれど、あなたのあったかい気持ちとあったかい手を忘れません。これからも何度も、あなたにもらった言葉を呪文みたいに繰り返すと思います。だいじょうぶだよ、できるよ。って。自分を励ますために。それから、私がしてもらったように誰かを応援するために。

あなたは本当にかわいらしい。
いつも笑顔がまぶしいよ。
いるだけでみんなをハッピーにさせてくれる人。
自然に幸せが、あなたの周りには集まってくるようです。
先月の結婚式、きれいだった。
おめでとう。それから、ありがとう。

バランス、あなたをお見かけするたびその言葉が浮かびます。親しくなりたいな、と思いながら、この距離感がいいのかも、と勝手に納得したりもして。いつもたくさんの人に囲まれていて、ご主人とも仲よしで、お仕事もいっしょうけんめいで。ときどき、振り向いて手を差し伸べてくれるような気遣いをしてくださいます。
そんなとき、私はなぜか、いつもどぎまぎしてしまうのですが、届いてないかもしれないのですが、心から思っています。ありがとう。

あなたはわたしの憧れの人。日を追いかけてさくひまわりみたいに、私はあなたを尊敬しています。優しいということは強いことなんだと、あなたを見るたび思います。いつも私を包んでくれてありがとう。あなたのために、わたしができること、ありますか。やさしいあなたに、すこしでも恥じない人になりたいと思います。

あなたは本当に、大きな夢を持つ人。あなたに知り合えたことは、私にとって広い世界との出会いのようにも感じられました。
情熱と、才能と、努力のあなたは、必ず夢をかなえられるよ。応援しています。たくさん、ありがとうをいってくれるあなたに、私からも言いたいです。ありがとう。

ずっとそこにいてください。ただ、生きてください。あなたがいるだけで幸せです。声を立てず、泣くことになれないでください。あなたに愛されたようにあたしはひとを愛せるでしょうか。ありきたりの言葉だけど、あなたのことが大切です。出会ってくれてありがとう。

親愛なるニョロ。
前回はVENTOについてモノ申しましたが、今日も言わせていただきます。
どうして新発売のアテナ(ATHENA)のこと、自社サイトでひとっことも触れないの?
うるきないの?
夏だしバカンスはいっちゃうからまあいっか、とか思っちゃってるの?どうなの?
 
「スーパーコルサにアテナがつく」っていうから
一生懸命インターネットで検索してたのに。
結局アテナについての情報いちばん詳しかったの、YAHOO!掲示板じゃない。
よくないとおもう。そういうの。
栓抜きとか作ってる場合じゃないとおもう。
 
そんなアテナは「11速」というそうです。
正確に言うと、
ここには出てるのですが、グループセットの詳細ページにアップされてないので
比較ができないんです。
というか、グループセットってなに。。。
 
【質問すること】
1.前の、ペダルのところの変速もアテナになるのでしょうか。
2.前を、3段変速にできますか?
3.ワイヤーを、見えなくできますか?
4.ダブルレバー。
 
・・・4はもはや質問じゃないですね。
危ないかなあ。
峠を下るとき、60キロくらいでてるとやっぱり、片手を離すとふらついちゃう。
でもなあ。。。
 
 IMAGE_020.jpg
すあまでも食べて考えましょう。








IMAGE_035.jpg 食べるの? って目で見てくる我が家の猫、「すあま」さん。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05  ]
[10/13 琳Papa]
[09/12 ピクサー]
[09/10 ONSA]
[09/08 bossa]
最新TB
プロフィール
HN:
ONSA
年齢:
44
性別:
非公開
誕生日:
1980/07/11
職業:
会社員
自己紹介:
冬も緑の葉っぱがしげる、東京都内の街路樹のしたを走る通勤模様を中心に、
自転車に関するヨシナシゴトを書いています。

たまに無謀なロングライドを試みては返り討ちにあっています。



※ ↑ ココマデ自転車 ↑ ※

そのほか 、
・読書、音楽、映画、プラネタリウム
・絵や彫刻を見る。
・海とか河とかお寺にぶらっと行く。
・自然の中でしんとしていること。
・骨董やアンティーク家具。
・家具屋さん、雑貨屋さん、文房具やさんに行く。
・ごはんやお菓子を作ったり小さい編み物をしたりする。
・カフェを探す。
・道に迷う。
・なごなごする。


ことなどが好きなので、そういう話もできたらと思います。
自転車を愛するすべての人と、それからそのほかすべての皆さん、どうぞ仲良くしてください。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © unmotored All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]