忍者ブログ
-love on the bike-
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【金曜】
夜練習。昼休みもなんとなく練習。120キロくらい。

【土曜:竹芝ヤビツ】
昼は11時集合でまりりんさんとヤビツ。
その前にのりっくさんが長津田まで一緒に走ってくださるとのこと
早めにつくから1本上ってられるかなと思ったのですが、寝坊してご迷惑をおかけしてしまいました。

ヤビツではくだってきたTUGUさんとお話しできました。
まりりんさんっぽい人をみかけたよー、と教えてくださいました。
TUGUさん、その後そのままゆうき食堂まで行かれたそうで。。強いな。

まりりんさんと一緒に走るのは、ハンガーノックになって5メートルくらいしかご一緒できなかった
恥ずかしのサイクリング以来でした。
ほぼ初めても同じでしたが、楽しいばかりでした。
ヤビツでみかけた中学生のママチャリに2人してごめんなさいしたり、
ファミレスでメロンソーダをのんだり。
下りの際のトレースがとてもきれいで、またいろいろな状況での判断が的確で勉強になりました。
峠練習を、また予定が合えば竹芝の練習をご一緒できるようでたいへん楽しみです。

ルビンさんも、前日のお仕事が遅かったため、時間が合わず残念でしたのでまたぜひ。
あとから連絡いただきましたが、ゆっくりにしたのとおっしゃりながら国際村。。。強いな。(2人目!)

夜も練習。この日トータル190キロくらい。


【日曜:なるしま模擬練】
悔しい日でした。
三増の修善寺を想定したコースに早朝、参加してきました。
なるしまのAランです。
(なるしまは、亀々→亀→兎→鶴→Aラン(ここでも3つにわかれる)と分かれてます)
恐れ多すぎて、あと怒られながら走るのが想像するだけで怖すぎて、悩みながらも
ずっとお断りしてたのですが、意気地なしと言われたので(笑) 行ってきました。

きついと分かってました。
実際、シマノの選手さん等がいはりました。
まえもって服装まで細かく指定していただき、補給持って来いと再三言われ、できる限りの説明をしていただきました。

なのに、体調は前日の疲れが全くとれず、
自転車は何度ホイールをはめなおしてもブレーキとエンドにすぐあたって後輪が重く、
SKINSもはかずCCDの一つも持たず、補給もジャムサンドもっていって全然食べれず
ほんとに自分はバカだと思いました。
ぜんぜんついていけなかったけど、ついていけない言い訳になる要素を残す自分に腹が立ちます。
かっこわるい。

集合場所までの向かい風で昨日の疲れを実感し、
トレインでローテーションしながら40キロくらいで走ったのですが脚が切れ、12%の坂で心が折れ、
いったん集合の際、周回に入らず帰ります、といってしまいました。
でもホイールを調整していただき、やれるとこまでやりなと言っていただきました。

ただただレース前提の練習でした。
相模川沿いの平坦区間もあり、毎度展開が違って面白いですよ、など軽い口調でいわれましたが
実際行けば全然登りだし、というより上りと下りしかないし、それより展開ってなにさ。こわいさ。

しかも、距離がね。
前もって何キロですか、ときいたら修善寺と一緒だよ、と言われました。
当日、何キロですかとつい別の人に聞いたら、8キロくらいかなと言われました。
終わってから別の人に聞いたら19キロくらいかなと言われました。
おいー。です。

切れたら帰れと言われてたのに、Sさんが一緒に集団から切れて引いてくださいました。
練習にならないから帰りますと言ったのですが、今日用事ないなら走りましょうと励ましてくださり2周しました。
同じコースをレース形式で5周するナカメラさんやおださんや、ほんとにすごいと思いました。
自転車をしてて何度思ったかわかりませんが、やっぱり男の人はちがうな。

乗りながら眠たくなったのも、泣けたのも久しぶりでした。
はじめて峠に行った時のことを思い出しました。
かせさんに、強くなったらまた来い、ギアの入れ方からいちから教えてやる、と言われました。
夜、帰って泣けました。


レース出るのやめるつもりでしたが、こわいならこわくなくなるまで乗ろうと思い返し
人生で一番たくさん乗った週末でした。
いま、体で、いたくない場所がないです。これだけ練習して落車するならもう仕方ないと思います。
練習したくても、納得いくまで
時間や場所や体調が得られない人はたくさんいます。
私はこうやって練習できるだけでしあわせと思います。
PR
7時半に二子橋。鶴川の集合場所には早めに着くことができました。
丁寧に引いてくださったみぽさんのおかげだとわかってるのに、
自分の最新グッズ、ジャングル大帝レオみたいな、タテガミつきニット帽のおかげかな
と、かわいくないことを言いました。
ほんとはありがとうございますと言いたかったのです。
 
皆さんを待ちます。そわそわ。
人数があまりあつまりません。そわそわ。
8時半で、ますらおさん、のりっくさん、いなおさん、みぽさん、自分です。
「人数少ないから大垂水まで一緒に」と言っていただきました。ヤッター!!!
あやちゃんのお見送りで出発です。
 
とんでもない豪華メンバーさんに混ぜていただき、ゆっくり走ってくださったのに途中できれてお待たせしちゃったけど、久しぶりにクラブランで走れてすごい楽しかったです。
しんどくて仕方なかったけど、練習できた―!という感じでした。
みんなで走るとほんと楽しいです。
 
高尾でリオンさんも合流されました。
峠からは速い男性陣とお別れして一人になり、ここまで頑張ったご褒美ランです。
久しぶりの大垂水は楽しかった。雪景色がきれいで、空気が澄んでいて。
 
品のない話で申し訳ないのですが、2カ月くらい来ないうちに、
こころなしか、大垂水にご休憩どころ的な建物が増えた気がしました。
ちょっと場違いだな、と思った後で、たぬきさんやキツネさんが使うのかも、と
妄想しているうち峠のてっぺんに着きました。
 
いなおさんが待っていてくださり、帰りずっと引いてくださいました。
「オネカン」も教えていただきました。
ファミリーマートでミントの香りの超高級ティッシュを買って突っ込まれました。
かみすぎて、鼻いたいんですもん。
ポケットティッシュ2つでは足りないことが分かりました。
 
 
 
【ホイールの使用感と課題】
新しいホイールで、この日はじめてアウターもつかい、機材に頼った走りが可能になりましたー。わーい。
軽すぎて、はき替えた初日に横風に体が持っていかれてこけてしまいました。
でも軽いということは、なんだろう、「振って」登りやすいのかなあ、と思うことにしました。
ホイールを変えて一番変わったのは、アウターで対応できる斜度の範囲が広がったことなので
対応できない斜度になった時、今まではただ、インナーに落としてくるくる回してたけど、振って登れるようにもなりたいなと思います。
 
平地で、ほっといても走る感じが少なくなってしまったのは残念ですが、これは、そうですね。
今までよりいっぱい漕げばいいのかなと思います。


おまけ:新しいハンドル候補
201002051929000.jpg



なるしまがセール中で、ハンドルみつけました。
100円でナロウでアルミだって。
でも一番いいのは、この手作り感。
いびつな仕上げだけど、そこがいいです。
 

先日、大学の大先輩に自転車乗りさんを紹介いただきました。なんと同じ業界のかたでした。
ご一緒することでもあれば、仕事中、どうどうと自転車の話ができる日も近い(かもしれません)です。
人の輪がこうして広がっていくのは純粋に嬉しく、心も明るくなる気がします。
 
いくつか経緯があり、土曜日ついに一緒に走らせていただきました。
走行予定距離は2030キロとのことでしたので、
集合前にもう少し走ろかな、早朝鶴川まで行こうかな、と思って寝て、目が覚めたら朝8時。
鶴川どころかメインのサイクリングの集合時間も間に合いません。
今日も全体的に弱い山本でした。ごめんなさい。
 
当の自転車乗りさんのほか、3人の男性がいらっしゃいました。
みなさん同じ業界同士で「マスコミサイクリング」です。
うちお2人は自転車の大先輩でした。
5年、10年と続けていらっしゃるかたは本当に尊敬します。
なるしまや自転車、ヨーロッパレースの今昔をうかがいながらのランチは話が尽きず、楽しいひと時でした。
 
201001301128001.jpg
案内していただきました富士見坂


 





 
201001301128000.jpg斜度22%
感動しました。







お正月に行けなかった三浦半島(マグロ)練のリベンジ企画があったので参加してきました。
ますらおさんがとりまとめ、素敵なコース取りをしてくださいました。
 
準備したくて前日、なるしまで油をさして空気を入れてもらいました。
油をさすと、普段よりはやく走れます。
楽しみでなかなか寝れず、シャカリキを読みはじめたら3秒くらいで寝れました。
 
当日6時半:自宅出発
7時:綱島街道でNZMさんを手に入れた! 装着しますか?
   →YES
7時半:早く着きすぎてNZMさんとマクドへ。
    お芋さんを持っていたのですが恥ずかしくて出せず、
    
おしゃれなアップルパイをたべました。
8時:15名くらいで東神奈川出発。ミクニパパさんとはじめまして。わーい。
 
途中合流されたルビンさんもはじめまして。
ピンクが似合う美人さんでした。
あや(や)ちゃんといい、自転車乗ってる女性はピンクが似合う人が多いです。
ほっそい方で、全然乗ってないんです、とおっしゃるので前に入っていただいたら、
えー、なにそのペダリングー、絶対乗ってる人やんー、と思って好きになりました。
 
車種は違いますがルビンさんとは同じチネリで、とてもかわいくしていらっしゃって
傷だらけの自分のバイクにちょっとあやまりました。
ごめんね。どこ行ってもちょっと浮いちゃうね。でもいっぱい乗るからね。
今度犬吠崎とか行こうね。
 
9時:文明堂。実はマグロより楽しみでした。カステラは太陽のお菓子です。
   ひそかに、全員の中で一番私のテンションが高かったと思います。
 201001230931000.jpg






201001230931001.jpgサコッシュもってくればよかったです。





 
 



海沿いを走るととても心が明るくなります。観音崎前後はたいへんきれいでした。
ちょっと上って、自分なんか、早々に息が上がったのに
オマさんとますらおさんが小学生みたいに片足ペダルで競争してて笑ってしまいました。
「男の子」はああいうの、できるからいいなあ。
 
お昼過ぎ、まるよし食堂着。わーい。
 
201001231309000.jpg「はばのり」定食。名物だそうです。
付け合わせのヒジキも目が覚めるほどおいしかったです。
欲張って、まぐろのカマのお刺身もたべちゃいました。
 



201001231404000.jpgまるよし食堂を出ると、そこは絶景でした。
 
 
 


201001231402000.jpgたんぽぽも、もう咲いていました。










帰宅方面により、途中から二手に分かれました。
NZMさん、ひろちんさん、TUGUさん、ますらおさん、ミポさん、オマさん。
あれ、みぽさんが先頭に?あれ、私も一緒にはしるの? いや、3番めとか嬉しいですけど。いや、サイクリングですよね?
とまどっている間に、40キロ前後で一路、川崎へ。
いつもこうやって走っているのか、ひろちんに聞いたら普段はもっと、と言われ、
ほんとに竹芝のひとってすごいと、しみじみしました。
赤信号があんなにありがたかったことはありません。
 
でも赤信号のたび、ミポさんが言うことがおそろしい、失礼しました、おもしろいのです。
「横浜まで25キロならあと1時間かからないくらいですね」とか。
「ちょっと追い風じゃないですかね」とか。
息も絶えだえに飲んでいる水をふきそうになりました。
追い風じゃないです。むしろ追われたいです。
 
わかった。こんなスピードで引っ張りながらおもしろいことをたくさん言うから
竹芝のみなさんはミポ練が大好きなんだな。ユリイカ。
あっというまに水がなくなり、まだ今日は飲んでないから、と
ミポさんがボトルを交換までしてくださいましたが、
途中で切れ、
TUGUさんとNZMさんに引いていただいて帰宅しました。
 
 
一日、楽しかったです。
車と接触してしまい、時間を取らせてご心配をおかけし、すみませんでした。
車側とやりとりしてくださったますらおさん、ひろちん
あっというまにバイクを直してくださったTUGUさん、NZMさん
それから声をかけてくださった皆さん、のりっくさんやオマさんや皆さん、ありがとうございました。
何かあっても一人でなんとかできなきゃロングライドいく資格ない、と言われて育ち、肝に銘じてるつもりでしたが
なんにもできませんでした。
ほんとに今回ご一緒していただいた皆さんに感謝しています。
 
私はびびりです。とくに怒鳴られるのが苦手です。
去年初めて出たFFなど、後ろから横から
大声を出されると怖いししょんぼりするしで、帰りたくなりました。
 
・怖がらずに走れるようになりたい
・集団でクルクルしながら走れるようになりたい
とずっと思っていました。
 
近所の大井ふ頭は、やる気に満ち溢れた自転車がモーレツなスピードで走っています。
ここでびくびくせずに走れるようになれば
時間がない日もちょっと練習できるとずっと思っていました。
 
思って、何度か行っては、やっぱり怖くて、
自転車がいなくなる時間帯まで
野鳥公園でカラスの鳴き声を聞いて待ってたりしていました。
 
そんなとき偶然EIBINさんが主催される、大井ふ頭の走行練習会というのをお見かけし
思い立って参加させていただきました。
後から知ったのですが、なるしまのたろさんなどもコーディネートされていました。
 
当日は緊張して一時間ほど前についてしまいました。
人が集まっていく様子をものすっごく遠くから見ていました。
やっぱり怖いので帰ろうかな、と迷っているうち、時間が来てしまいました。
 
30人くらいいらっしゃったのですが、何しろみなさん男性で速そうで怖そうでいかつそうで
もう泣きたい、挨拶だけしてかえろと思ったら
講師にひとり、女性の方がいらっしゃって話しかけてくださいました。
 

 
脚力やレース経験のありなしなどをみて平等に3班を振り分け、1時間ほどで3周しました。
1週目:先頭交代に慣れる。2週目:タッチしながらコンパクトに走る。3週目:スピードを上げて走る
とテーマを持って走りました。
EIBINさんと先ほどの女性講師のTOMONEWさんの班で、
細かくひとつひとつを見てくださり、本当に勉強になりました。
漕ぎだしは焦らない、下がるとき焦ってすぐ横に動かないなど、直したいところがたくさんありました。
 
2週目の、先頭から下がっていく人をタッチしながら走るのは、
私だけでしょうか、「仲間と走ってる感じ」がとてもとても楽しかったです。
今度クラブランでやってみたいと思いました。
 
また、短い距離でもテーマを持って走るのは大切だなと実感しました。
むしろ受験勉強で教わった、think devidedの考え方かもしれません。
通勤など毎朝ただ漠然と走ってましたが、
危なくない程度にテーマを持って走るのも楽しいな―、と思いました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05  ]
[10/13 琳Papa]
[09/12 ピクサー]
[09/10 ONSA]
[09/08 bossa]
最新TB
プロフィール
HN:
ONSA
年齢:
43
性別:
非公開
誕生日:
1980/07/11
職業:
会社員
自己紹介:
冬も緑の葉っぱがしげる、東京都内の街路樹のしたを走る通勤模様を中心に、
自転車に関するヨシナシゴトを書いています。

たまに無謀なロングライドを試みては返り討ちにあっています。



※ ↑ ココマデ自転車 ↑ ※

そのほか 、
・読書、音楽、映画、プラネタリウム
・絵や彫刻を見る。
・海とか河とかお寺にぶらっと行く。
・自然の中でしんとしていること。
・骨董やアンティーク家具。
・家具屋さん、雑貨屋さん、文房具やさんに行く。
・ごはんやお菓子を作ったり小さい編み物をしたりする。
・カフェを探す。
・道に迷う。
・なごなごする。


ことなどが好きなので、そういう話もできたらと思います。
自転車を愛するすべての人と、それからそのほかすべての皆さん、どうぞ仲良くしてください。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © unmotored All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]