忍者ブログ
-love on the bike-
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログを読んでくださっているみなさん、いつもありがとうございます。
更新を、しばらくお休みします。
 
***
ホモ・グラーチアとでもいうのか、
感謝する/感謝されるということは、ひとの大きな特権だと思っています。
一人で生きていけたらよいのですが、
みんなちょっとずつ、自分が自分からはみ出ちゃうので
ちょっとずつ、人に預けて生きていくのだと思います。
 
私は特に友愛的でもなく、気が利くわけでもなく、
好まずセルフィッシュに生きてしまう、ただの人間ですが
ものを書くと、唯一、人から感謝してもらえます。
精神論でも、ハウツー・リブでもないですが、書きつづけていると
「救われた」
とか
「書いてくれてありがとう」
とか、言ってくれる人があります。
 
実際に生きる私は、文章のように純粋ではありませんが
1年にひとり、ちょっと楽になったら、70年で70人が楽になります。
勝手ながら、感謝されると私自身も救われたりします。
 
またいつか、再開したいと思っています。
整理がつけば明日にでも。
PR
Iさんのツイッターの発言と多少かぶってしまう内容が含まれますが
私も以前から思っていたことだったので、ここに記す。です。


*  *  *
できた瞬間がいちばん綺麗で、あとは歳をとっていくだけの建築と、
東大の校舎のように、年月に洗われて美しさを増す建築があるのが不思議です。

安藤忠雄の建築など見ると、様式や、素材の問題ではない気がします。

これはデザイン一般にいえることなのでしょうか。
海上がりの古備前の美しさは、時を経て「も」美しい、と評される、
もともと所有している美だけでは成り立っていないようです。
時間の流れが加味した美しさがそこにあります。

絵画はどうでしょうか。
音楽、文学など無形の芸術に対しても同じことが言えるでしょうか。

時間に対抗してだめになってしまうものと、時間を味方につけるものの違いがわからず
とても不思議に思います。
 
違う方向になってしまうかもしれませんが、保存媒体にも話は及びます。
例えば、ブルーレイディスクはあと何百年情報を保存してくれるのでしょう。
1500年前の木片に書かれた美しい一つの仮名を愛でる、現代の私たちのように
2000年後の人間は、この媒体に保存されたビルエバンスを聞くことができるのでしょうか。

レコードの針のノイズがよいとか、蓄音器の音割れがよいとか言う人はいますが
CDの音飛びに対して、同じことを言う人がいるでしょうか。
どうしてデジタルは、時間に対抗し、
経年変化を劣化としかとらえられない保存形式しかできないのでしょうか。
アナログのように、時間を味方につけることができないものでしょうか。
理系なことがさっぱりわからない自分には、とても不思議です。

言わないよりは言ったほうがとお勧めあり、書かせていただきます。

実は、10日ほど前、飼っている猫が逃げました。

種類:ロシアンブルー
名前:すあま(♀)
特徴:銀色の首輪にパールの飾りがついています
いなくなった時間/場所:3月9日火曜の昼/世田谷区5丁目 駒沢公園付近の自宅。
特徴:名前はすあまですが、別の言葉でも、とりあえず呼びかけると来ます。
板ノリが好き。ほとんど鳴きません。手術はしていません。

マンションの水漏れ点検ということで、
私が留守の間に入った業者さんと管理人さんに驚き、飛び出して行ったそうです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.63325194&lon=139.63770806&ac=13112&az=&v=2&sc=7
猫の行動範囲は半径約500メートルで、
それ以上こえると戻れなくなるそうです。
外に出たことがない、完全な家猫なので、一層迷いやすいとのことです。
似ている猫を見かけられた方、
多少遠い地域にお住まいでも、ご一報いただけると嬉しいです。

201001260244001.jpg 
  200912111814000.jpg










e8dc837a.jpeg
  









e5e7289d.jpeg


 








猫は、一人暮らしの自分にとってたいせつで、
家ではいつも自分の肩の上にいて、夜は寝るまで肉球を触っていたので、
いなくなってから、私はさみしくて心配で胃穿孔になってしまいました。

自転車をなくしたことをはじめ、いくつかアクシデントが重なったこともあり
いったん、気持ちが焼き切れちゃったんだと思います。

なんだかもう周りに言うと不幸を移してしまいそうで、
こっそり夜な夜な探していたのですが、見つかりません。

みんなにげてー。
私といると不幸が移るー。かもー。

と言いたいところですが、もう誰もいなくならないでください。
この不幸、私より先には行かせませんので。
そばにいようとしてくれる友人のありがたさを痛感する日々です。
 

 土曜日:エンデューロのあと学校。ぐだぐだで切り上げて爆睡。
    知人に電話するよういわれていたのに、電話しながら寝てしまい自由過ぎるとおこられる。
    もう一度かけようとしたら間違えて仕事上の偉い先生にかけてしまい、みっちり謝る。
    トータル9時間くらい寝る。

日曜日:5時からLSD2時間。帰って6時間寝る。
    予備校行って、そのままKせさんと打ち合わせ。
    一位じゃなきゃ意味ないと言われかなりへこむ。
    焼き鳥をおごってもらう。
    帰って7時間寝る。

月曜日:体調崩して会社を休む。
    朝から10時間寝る。起きるとちょっと体調よし。

ねてばっかりです。明日は会社行くもんね。

YAFFAにて】
 
自転車のお友達が、会をもってくださいました。
自転車が出てこない自分を気遣ってくださったのです。
しばらくご一緒する機会がないかもと思っていたので、嬉しかったです。
 
お知り合いになって日は浅いのですが
不思議と最初から、つらいです、しんどいですといえる距離にいてくださいます。
そういった言葉を、日記以外に素直に表せる場所がある自分は幸せものです。
 
予定も合わせて食べたいものまでわがままを聞いていただき
好きなだけ甘えてきました。
富士ヒルクライムの予行演習をしましょうなど、
楽しい話もたくさんしました。
 
帰途、自分が笑えば世界が笑う、自分が泣いたら世界でひとり、という
ふるいことわざをずっと思っていました。
 
 
 
 
【できること】
 
あやのさんが、夜中になやんでいます
せかいから、きりとられたいと泣いています
 
わたしは、「いけいけ」な性格のかたが多いなか、
ひとりくらいこんなネガティブ思考なレーサーがいてもいいんじゃないかと思いながら練習しています。
自転車に乗れていれば幸せ、とは、思いません。
 
寝たきりと認知症の祖母2人を看病している母が、電話口で言いました。
「毎日ほとんど寝れないし、周りはみんな施設に入れるよう言うけど
最近、どうしてこんなにしんどいことをつづけてるのかわかったの。
なんだかんだいってお母さん、どっちのおばあちゃんも好きみたいなの」
 
最近結婚して、しおどめにマンションを買って、昇進した、ビクトリアベッカムににている先輩が
やきとりを食べながら言います。
「うまくひとと仲良くなれないの。何気なく話しかけてもらう、っていう経験があまりないんです」
 
誰かの思い通りになってる世界だから、すねないと生きていけない、とあやのさんが言います。
誰の思い通りにもなってないみたいだよ、ってこっそり、教えてあげたいのですが
それより甘いお菓子でもあげようかと迷います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05  ]
[10/13 琳Papa]
[09/12 ピクサー]
[09/10 ONSA]
[09/08 bossa]
最新TB
プロフィール
HN:
ONSA
年齢:
43
性別:
非公開
誕生日:
1980/07/11
職業:
会社員
自己紹介:
冬も緑の葉っぱがしげる、東京都内の街路樹のしたを走る通勤模様を中心に、
自転車に関するヨシナシゴトを書いています。

たまに無謀なロングライドを試みては返り討ちにあっています。



※ ↑ ココマデ自転車 ↑ ※

そのほか 、
・読書、音楽、映画、プラネタリウム
・絵や彫刻を見る。
・海とか河とかお寺にぶらっと行く。
・自然の中でしんとしていること。
・骨董やアンティーク家具。
・家具屋さん、雑貨屋さん、文房具やさんに行く。
・ごはんやお菓子を作ったり小さい編み物をしたりする。
・カフェを探す。
・道に迷う。
・なごなごする。


ことなどが好きなので、そういう話もできたらと思います。
自転車を愛するすべての人と、それからそのほかすべての皆さん、どうぞ仲良くしてください。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © unmotored All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]