忍者ブログ
-love on the bike-
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラー油ブームということです。
近所の丸正ではなぜか、いつも山積みなのですが
話を聞くと売り切れるスーパーも多いようです。

胃が悪いので自分ではあまり食べないのですが、
人が来る機会もあるので喜ばれるといいなと思い、何度か自作してみました。
一度にたくさん作れるし、好きなものが入れられるので楽しいです。
お約束していたので、ざっくりですが自分がいつも入れているものをアップさせていただきます。
 
・ごま油
・ラー油
・ニンニクみじん切り
・たかの爪
 
これをいい感じに併せ、具を混ぜていきます。
シャクシャク食べるほうがおいしいので定番のフライドオニオンのほか
・パリパリに炒ったじゃこ
・ごまやアーモンドのみじん切り
など、よく合います。
 
山形のダシキムチを入れると、なんだか違うものになってはしまいますが
これはこれでおいしいです。
隠し味にキンショウバイかきび砂糖をいれると、びっくりするほど味が締まります。
(キンショウバイはぜいたくな気もしますが、うちは一人で余っているので)
Jmzさんのブログをみてハッカクを入れてみましたが、
これもとてもよく合いました。
PR
補給によく持っていきます。
へたすると会社のおやつで食べてます。

小麦粉やバターを入れるとよりソイジョイぽくなりますが、
今はダイエット中なのでいれないで、かわりにグザイをぎっちり入れてます。
大量にできるので微妙なグザイを入れるとあとあとツライですよ。
あまったら冷凍保存できますよ。

材料:おから、たまご、ばなな、みるく、好きなグザイ

1. おからを広げてレンジでチン。水分を飛ばしてパラパラにします。
2. 卵とバナナとミルクとおからをボウルに入れます。
3. 好きなグザイを入れます。混ぜます。
4. 天板に1センチ厚さに広げ、包丁で切れ目を入れます。
5. 180度で25分くらい焼きます。

201002210044000.jpg






大漁、大量。
おから両手でひとすくいに、バナナ2本、卵2個、牛乳適量と言う感じです。


201002210110000.jpg







おからだけで作るときは、
薄めにかりかりさせるほうがおいしいかもしれません。
この日のグザイは干しがき、甘栗、アーモンド、ごま、ひえ、あんこ、ほしぶどう



※グザイはナッツ、ドライフルーツ、チョコ、オートミール、フルーツグラノーラなど。
 あんこをちぎって入れるのもおいしいです。

※生地にはきなこや抹茶、コーヒーなど混ぜてもおいしいです。
 小麦粉やバター、おさとう、はちみつも。

※もそもそするのが気になるときは、ラップ掛けて一日置くと生地が落ち着きます。


以前も触れたのですが、ランス・アームストロングのコーチが
自転車乗りに必要な7つの食べ物について書いています。
 
◆卵(理想のたんぱく質)
◆コーヒー(繰り返し使える活性剤)
◆牛肉(クレアチンのかたまり)
◆アーモンド(筋肉のお薬)
◆ヨーグルト(お砂糖たくさん入れて果物入れてたべて、だそう)
◆サーモン(筋トレ効果が高まるそう)
◆オリーブオイル(エネルギー)
 
だそうデス。
ライ麦パンとカブばかり食べている自分には若干ハードルが高いです。
アーモンドは毎日両手にいっぱいだって。むりむり。

でも体はだいじ。
ちゃんと向き合っていきたいものです。 
何にもしなくてもずっと腹筋見えてたらいいけどほっとくとすぐぽちゃぽちゃします。
だいたい2週間前の食生活が反映されるので
長めにスパンをとって調節しようと思います。
(と、昨日ブリーチーズとワインをヤリスギタ言い訳)
 
【最近おいしかったもの】
◆カブのパスタ
  ブロッコリーパスタのアレンジ。みぞれ煮っぽい感じになるまでぐずぐずに。ごま油で甘辛にして柚子。
◆お芋さん
  乾いたまま新聞紙に包んで、レンジで普通に3分→解凍モードで11分。焼き芋っぽくなる。
◆マールツァイトのパン
◆ムネ肉
  お砂糖まぶして二日ほどまつと、すごく柔らかい。
 
 
【作りたいもの】
◆ホウレンソウがゆ
◆干し柿のカンパーニュ
◆根菜クリームスープ
◆チーズ、アボガド、にんじんのサンド
 
 
 
【いまいちだったもの】
◆辛そうで辛くない、ちょっと辛い桃屋のラー油
  近所のスーパーで山積みになってました。ヒット商品らしいです。
私は無理でした。。。
  イカ刺しと大葉と和えて消費してます
((ノ`ェヾ))モチョモチョ←パパさんの真似
スープが好きです。
寒くなる季節はいっそう幸せです。
白菜を短冊に切って、ぶたのひき肉とおだしでコトコト煮ます。
白菜は根もとのにくあつのところが好きです。
ぶたを、とりにしてバターか胡麻油にする時もあります
甘めのみそ味にしておいて、
チーズをまぶした固めのチャバタに浸して食べます。
チャバタがあついスープを吸ってもちもちします。
しょうがをたくさん入れたり、じゃがいもたしたりしながら
何度も作りたくなります。
 
あとは、大学芋ばかり。
そんなに好きと思ったことがなかったのに、
今年は大学芋ブームで、カリカリタイプからしっとりタイプまで
週末ごとに作っています。
 
200911071547001.jpg


昨夜は「がっつりごはん」をつくりました。
 
キムチ・焼き肉のたれ
絹豆腐
ピザ用チーズ
ご飯
レタス
ごま油
ごま
 
ごま油でキムチと絹豆腐を炒めて焼き肉のたれ、冷ご飯を入れます。
馴染んだらピザ用チーズを入れて鍋肌でこがすようにします。
お焦げが上になるようお皿にのせ、ゴマふって大量のレタスの千切りをかけて、いただきます。
 
ラジオで、ご飯にキムチと焼き肉のたれかけたらおいしい、と言っていたところから始まりました。
お豆腐一丁つかってご飯をすくなくしました。
先に炒めて形が残ったままチーズと混ざるので、モツァレラもどきの食感でグラタンみたいになりました。
難は、お酒が飲みたくなることと見た目が良くないことです。
おいしいけど人に出す勇気ないなー。

200909161755000.jpg








外に出て顔をあげたらそびえていた
東京タワーに癒される田舎の子です。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05  ]
[10/13 琳Papa]
[09/12 ピクサー]
[09/10 ONSA]
[09/08 bossa]
最新TB
プロフィール
HN:
ONSA
年齢:
43
性別:
非公開
誕生日:
1980/07/11
職業:
会社員
自己紹介:
冬も緑の葉っぱがしげる、東京都内の街路樹のしたを走る通勤模様を中心に、
自転車に関するヨシナシゴトを書いています。

たまに無謀なロングライドを試みては返り討ちにあっています。



※ ↑ ココマデ自転車 ↑ ※

そのほか 、
・読書、音楽、映画、プラネタリウム
・絵や彫刻を見る。
・海とか河とかお寺にぶらっと行く。
・自然の中でしんとしていること。
・骨董やアンティーク家具。
・家具屋さん、雑貨屋さん、文房具やさんに行く。
・ごはんやお菓子を作ったり小さい編み物をしたりする。
・カフェを探す。
・道に迷う。
・なごなごする。


ことなどが好きなので、そういう話もできたらと思います。
自転車を愛するすべての人と、それからそのほかすべての皆さん、どうぞ仲良くしてください。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © unmotored All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]