忍者ブログ
-love on the bike-
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
短い休みをぬって帰ると、祖母が小さくなっていました。
8つに切ったイチゴを、噛んでは出し、噛んでは出していました。
夜になると、死ぬの怖い、と子どものように泣き、
朝になると、おいしいもん食べたい、と子どものように笑っていました。
 
尊敬された祖母でした。
大きい声を出すこともなく、人がついてくるたちでした。
 
私が二十歳になる前のこと。
子ども3人迷惑をかけ、お金がいくらあっても足りない時期でした。
家計簿を眺めて頭を抱えている両親に、祖母が言ったそうです。
 
「お金を残してやろうと思いなさんな。しぬときは何にものこさんでええ。使えるときに使えるだけ使って育ててやんなさい」
 
ちょっとしんどいな、とひきたくなるとき、この時の祖母を思い出します。
財を遺すひとは小人、事業を起こすひとは中人、人を遺すひとは大人、という言葉がありますが
祖母は、私の両親という2人を育ててくれた大人です。
 
その祖母が、小さくなっていました。
お世話が、大変で、毎日2時間ほどしか寝れない母が言いました。
 
「おばあちゃん預けちゃったらって、みんなに言われるのよね。お母さんもね、どうして血のつながらないおばあちゃんと
お父さんもいないのにわざわざ一緒に暮らしてって思うんだけど、最近やっぱりわかったのね。お母さん、結局おばあちゃんのことすきみたいなのね」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
後藤新平だね~
久しぶりに聞いた言葉だな~

お祖母様が心静かに余生を暮らせるといいね。
ウチは母親が持たないので実家の近所の施設に入って貰っています。

これは、私が決めました。
琳Papa 2010/05/13(Thu)13:09:18 編集
無題
そう、後藤新平です。

祖母のことそういっていただいて嬉しいです。
わたしもそれが今の願いです。

今医療現場に近い職場ですが、在宅医療の現場など千差万別で、人の数だけあります。
アンケートでは、施設を望む人の割合が多かったり。
本当にこれは、ご家族でないと分からない問題になってくると思います。

りんパパさんのお母様もどうぞお達者で。
ONSA 2010/05/18(Tue)17:06:48 編集
無題
お祖母様のことばが素敵です。

お母様のことばも素敵です。

息子として、親として、僕も考えます。

いつか自分も通る道として。

13日は母の喜寿の誕生日でした。。。
七夕DIVER 2010/05/20(Thu)20:50:18 編集
無題
七夕様

お母様、お誕生日おめでとうございます。
ほがらかなお嫁さんと優秀で心やさしいお孫さんに囲まれて
よい一日を過ごされたことと思います。

おっしゃるとおりで、「自分も通る道」ですよね。
自分もよく、そう思います。
同時に、母と祖母をみて、
いま現在のあり方は、これまで通ってきた道そのものなのだなと思います。

祖母の生きてきて、人に接してきたやり方が今の祖母を作り、母もまた人から受けたものを返すことで今の母になっています。
ONSA 2010/05/24(Mon)17:55:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05  ]
[10/13 琳Papa]
[09/12 ピクサー]
[09/10 ONSA]
[09/08 bossa]
最新TB
プロフィール
HN:
ONSA
年齢:
43
性別:
非公開
誕生日:
1980/07/11
職業:
会社員
自己紹介:
冬も緑の葉っぱがしげる、東京都内の街路樹のしたを走る通勤模様を中心に、
自転車に関するヨシナシゴトを書いています。

たまに無謀なロングライドを試みては返り討ちにあっています。



※ ↑ ココマデ自転車 ↑ ※

そのほか 、
・読書、音楽、映画、プラネタリウム
・絵や彫刻を見る。
・海とか河とかお寺にぶらっと行く。
・自然の中でしんとしていること。
・骨董やアンティーク家具。
・家具屋さん、雑貨屋さん、文房具やさんに行く。
・ごはんやお菓子を作ったり小さい編み物をしたりする。
・カフェを探す。
・道に迷う。
・なごなごする。


ことなどが好きなので、そういう話もできたらと思います。
自転車を愛するすべての人と、それからそのほかすべての皆さん、どうぞ仲良くしてください。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © unmotored All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]