忍者ブログ
-love on the bike-
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【パン屋のおばちゃん】
毎朝いくパン屋さんがあります。
会社から歩いて5分ほどの、明治時代から続いているパン屋さんです。
レジにたつおばちゃんも毎朝同じ人です(こちらはさすがに、戦後のかただと思われます)。
先日、いつものパンをミルク色のプラスチック・トレイに乗せてもっていくと
焼き立てなので、と紙袋にそのパンを入れてくれながらおずおずと
「もしかしてその、それは自転車のスポーツですか?」
とたずねられました。
背中にのけたヘルメットとおでこに乗せたサングラスと、指きり手袋とレーパンの順に
遠慮がちに目をやりながら言われました。
「あ、そうです」
というと
「そうなんですねー! なんかさわやかねえ。イメージと違うわあ。」
とおばちゃんのテンションが鯉の滝のぼりになっていました。
いやおばちゃん。
毎朝20キロくらいしか漕いでない姿でお目にかかってますが
この格好であと100キロ走ったらそこそこさわやかではなくなりますよ。
 
200908301714000.jpg






【カフェの伝票】
これまた通い詰めているカフェが家の近所にあります。
バワリーキッチンという、東京でごはんが食べられるカフェを最初に始めたお店です。
ゴルゴンゾーラとクリのペンネや、ムール貝を蒸しただけの料理がとてもおいしいです。
2日ほど前、お会計をしてもらおうと思ってレジに行った際はじめて気がつきました。
通常テーブル番号が書いてあるはずの伝票の斜め上の部分に
「ちゃり」
と書いてありました。
おい、と思いました。
PR
 
朝五時半に起きて、伊豆の修善寺で行われたJCRCロードレース第7戦を見学してきました。
はじめてオーベストのMさんとお話ができました。気さくな方でした。
外見がちょっと会長に似てます。
Kご夫妻と少しお話し、写真をとりました。奥様と蓼科ランの話をしていて
ふと思いつきました。
Eランの女性でエンデューロに出たいなー。
すごく楽しそう。
 
なるしまの方々は入賞者も多く実りある一日だったようです。
ただ、Oさんとお店のスタッフのSさんが落車で怪我されてしまいました。
落車の現場を初めて見た自分はかなり動揺してしまいました。
レース、出てみたいですがあんな大きな傷を見ると足がすくみます。
そんななか、何度も怪我されながらも勝負を続けていかれる選手の皆さんはすごいなと思います。
 
かえりはSさんの車に乗せていただき、3人で帰りました。
渋滞だったので、眠くならないよう食べ物しりとりをしながら帰りました。
Oさんの、どんな食べ物にも最後に「カレー」をつけて終わらせる「カレー攻め」や
「エスカップ」を受けたSさんが、「ぷ」からはじまる食べ物を考えているうち10分経過、など
なかなか大人げない、もとい白熱した戦いが繰り広げられ、
負けたあたしは罰ゲームで10曲歌わされました。
 
モーニングスパ
 
きのうは少し気分が波立つことがあった日でした。
なので今日は、
7月も終わるし、ぜったいぜったい気分をかえようと思って、すこし贅沢してきました。
モーニングスパ大作戦です。
 
6時前に起きて会社に行く途中六本木へ立ち寄り、24時間営業のスパ「VIVI」にいきました。
90分で1800円だったかな。
岩盤浴、サウナ、マッサージ。朝から気合を入れてくつろぎました。
そうです。
しばしば癒し系?と後ろ指さされる(誤)ことも多い私ですが実はナチュラルボーン・癒され系。
今までひと様を癒したこと、ないかもしれませんが癒されるのは大好きです。
 
早起きは大変だけど行ってよかったです。
ケイデンスを意識して自転車に乗るようになってから2週間、
ずっと張りっぱなしで痛かった太ももがとても楽になりました。
丁寧にトリートメントして、髪つるつる。
サウナとマッサージで肘つるつる。かかともつるつる。鼻のあたまもつるつる。
体中つるつるになっただけでなく、
心もいらいら、とげとげがきれいに落ちてすっかりつるつるになりました。
 
自転車を始めてから、心と体は直結してるな、とよく思います。
体のちょっとした変化に以前より敏感になりました。
食べ物の好みも少し変わりました。
自分の体にゆっくりたずね、ほしがってるものを食べるようになりました。
野菜など、もともと好きだったんですが以前に比べ2倍くらい?食べてます。
とくに生野菜が食べたくて食べたくて、朝からサラダを食べてます。
お肉もふえました。
炭水化物と甘いものがへりました。
自転車に乗ってる方ってこういう人多いのかな。
 
丁寧に自分の体と向き合うのは、丁寧に生活することにつながるんだなと感じています。
・・・でも正直「モーニングスパ」とかいって好き勝手に遊びまわってたら
いつまでたっても結婚できないデスヨネ、というオチでした。
スーパーコルサの写真をとってきました。
まだフレームだけなのですが、フレームだけでもきれいなのです。
見あきません。
たくさん写真を撮りました。
帰宅して、またSDカードを入れ忘れていたことに気がつきました。もうやなの。
 
会社の先輩とお魚を食べに行きました。
最近は、おいしいものばかり食べていて、自転車のためには非常によろしくないな、と思っています。

IMAGE_038.jpg
かごに盛られてきて、すきなお魚をえらべます。 
イカ墨をねりこんだフランスパンの上にウニをぬって食べるのと
いしもちの焼いたのがよかったです。
いしもちは、今が旬です。
磯臭さというか、甘苦さというか、白身の淡白な味のかげにある海の味が
焼くといっそう引き立ってなんとも夏らしいのでした。
もうすこし正確に言うと北青山です。
迎賓館を東宮御所のほうに折れ、学習院初等科を右手にみながら
明治記念館との間の坂道を登るあたりは、
絶対的な海の匂いがします。
 
都会は様々な匂いがします。
海の匂いがするもう一歩手前の、東宮御所のあたりも好きです。
すがすがしい初夏の朝の匂いがいつもします。
11月も2月も、朝も夜も。あの場所だけがいつも5月の早朝です。
しっとり露が降りた、ツユクサの匂いです。

逆に、海の匂いを通り過ぎるとすぐ栗の花の匂いがします。
「栗の花の匂いが屋根のあたりを流れ、ハトが平和の歌を歌い、5月の空が訪れる」
というイギリスの詩をいつも思い出します。通勤途中、一番好きな場所です。
自転車で走っていると、朝はまず栗の花の匂いがして、海の匂いがして最後にツユクサの匂いがします。
帰りはその逆です。 

詩と言えば万葉集にこんな句があります。

神風の 伊勢の国は 奥(おき)つ藻も 靡(な)みたる波に 潮気(しほけ)のみ 香れる国に   
味凝(うまごり) あやにともしき 高照らす 日の皇子(162)
(神々が風を吹かせる伊勢の国、沖にただよう藻とともにゆれる波間のその海の香りたかき国におわします、言いようがないほど心惹かれる偉大さよ、日の皇子は)
 
と、天皇をことほぐ詞なのですが、そんな海の香りが東宮でするというのもあやなものです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05  ]
[10/13 琳Papa]
[09/12 ピクサー]
[09/10 ONSA]
[09/08 bossa]
最新TB
プロフィール
HN:
ONSA
年齢:
43
性別:
非公開
誕生日:
1980/07/11
職業:
会社員
自己紹介:
冬も緑の葉っぱがしげる、東京都内の街路樹のしたを走る通勤模様を中心に、
自転車に関するヨシナシゴトを書いています。

たまに無謀なロングライドを試みては返り討ちにあっています。



※ ↑ ココマデ自転車 ↑ ※

そのほか 、
・読書、音楽、映画、プラネタリウム
・絵や彫刻を見る。
・海とか河とかお寺にぶらっと行く。
・自然の中でしんとしていること。
・骨董やアンティーク家具。
・家具屋さん、雑貨屋さん、文房具やさんに行く。
・ごはんやお菓子を作ったり小さい編み物をしたりする。
・カフェを探す。
・道に迷う。
・なごなごする。


ことなどが好きなので、そういう話もできたらと思います。
自転車を愛するすべての人と、それからそのほかすべての皆さん、どうぞ仲良くしてください。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © unmotored All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]